前歯のオールセラミッククラウンが審美的には良いのに違和感がある

相談者: シンシアさん (59歳:女性)
投稿日時:2015-09-19 15:34:36
以前、仮歯が連結で独立した本歯の成形に不安なことを相談させていただいたものです。

仮歯の気になったところは修正していただき、それをもとに本歯を作成、今仮止めの状況です。

今、10日間くらいたちましたが、使用する際に違和感があります。

見た目、色、装着した感触は問題ありませんが、咀嚼などで口をもぐもぐさせた時、左右に唇を動かした時、前歯2本の隙間にある谷間?を上唇の内側が感じて気持ち悪いです。

また見た目には問題ないのですが小さな細長いブラックトライアングルがあります。
私は少し出っ歯なので咀嚼の時に下唇にあたります。
そうするとなぜか舌がそこの穴の付近を気持ち悪く感じます。

連結の仮歯の時はなかった感触です。

何もしないでじっと口を閉じて動かさない時はなんでもないのですが、動かすと前歯の前あたりが気持ち悪いのもあって、何度も舌で前歯の表側をなめてしまします。

ただ先生は見た感じどこも悪くないし、仮歯どおりに作ったから何故問題があるのか、私の感覚が理解できないようです。

こういった感触は時間がたてば慣れてくるものなのでしょうか?

歯の形は前のクラウンとは少し違って三角形ぽい形です。
前は卵型のような形でした。

1度つくり直していただいて、その時セラミックは何度も焼くと強度がなくなるから、と念を押されました。

微調整でなんとかなるものならと思うのですが、いったいどこをどうしたらいいのか、自分でもわからなくなってしまいました。

次回、診察のときにどういう風に聞けば良いか、もう一度アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 15:47:40
>こういった感触は時間がたてば慣れてくるものなのでしょうか?

慣れる場合と慣れない場合がありますので、何とも言えませんね。


>微調整でなんとかなるものならと思うのですが、いったいどこをどうしたらいいのか、自分でもわからなくなってしまいました。

御自身で感じられている事をそのまま伝えるのが一番だと思います。

経験豊富な歯科医であればニュアンスで伝わる事も多いと思います。

それでも不安であれば(前回のご相談の時にも書きましたが)技工士さんを呼んでもらい、直接、話をされた方がよろしいかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンシアさん
返信日時:2015-09-19 16:27:59
櫻井先生、回答ありがとうございます。

そうですか。。。
慣れる場合もあるんですね。

とりあえず、まだ仮止めで来週診察なので様子見して、診察時にまた先生に話します。
そこで解決策が見つかればいいのですが・・・・

やはり技工士さんと直接お話しできればいいのですね。

来週の診察までにこの違和感に慣れないのでしたら、そういったことも含めた話ができるようにしたいです。

自分が神経質すぎるのか、歯のことでここのところ憂鬱な日々です。
早く気持ちよく前歯を使える日がくることを願ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 21:53:54
仮歯の時はなかった
>仮歯どおりに作った

本歯と仮歯に、見ためレベルでは同じように見えても、口唇の感覚レベルでは違うと感じる僅かな違いがあるのかもしれません。

もしも違いがあるのであれば、

>私の感覚が理解できないようです。
>神経質すぎるのか憂鬱な日々です

口唇の感覚を理解できないと考えたほうが良いと思います。
ですからご自分を追い詰めないでください。

ただ一般的には口唇の感覚を歯科医が理解することは、非常に難しいことはご理解下さい。

その場合の対応には、非常に繊細な感覚を駆使しながらの調整が必要になるのではないかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンシアさん
返信日時:2015-09-20 01:38:49
児玉先生、回答ありがとうございます。

私もこの前歯を以前セラミックでつくったとき1回で装着して何も問題なかったと記憶してるので、戸惑ってる次第です。

おっしゃるように口唇の感覚って本人しかわからないと思うので難しい問題なのかと思います。

今、自分の歯をよく見たのですが以前の歯より三角形になってて、それは先生曰く審美的にしたとおっしゃったのですが、前歯2本の谷間が少し鋭角なカーブで深く入ってる感じがします。

表面は丸いカーブなのですが2本の接地面が鋭角な感じで谷間が深い?そんな感じです。
これが関係するのか私にはわかりませんが・・・・

セラミックの表面を削るとせっかくのつるっとした表面がなくなると聞いてますし、原因かどうかわからないのに削るのも躊躇します。

私としてはできればもう一度、以前の前歯の形で作り直してほしい気持ちがあるのですが、今回1度作り直してるので2回目が可能なのか心配です。

2度目となると強度に影響あると言われたからです。

とりあえず次の診察まで、できるだけ歯のことばかり考えて悩まないようにして過ごします。

ありがとうございました。



タイトル 前歯のオールセラミッククラウンが審美的には良いのに違和感がある
質問者 シンシアさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中