前歯1番、インプラント手術後の仮歯の裏側に違和感がある

相談者: もりはなさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-19 21:37:49
先週前歯右1番のインプラント手術を受けました。

手術後の仮歯の裏側の厚みが舌に物凄くあたる事が気になりましたが、仮歯の金具か何かかと思っていました。(怖くて裏側を鏡で確認はしていませんでした)

今日抜糸の日だったので歯科医にその旨聞いてみると、これがインプラントです!との事。

鏡で見せて貰うと、仮歯の真ん中にうっすら金属のような物が見えました。

骨が薄く、少し内側に植え込む事になったから、隣の本物の歯の裏側より仮歯も内側になるためこの厚みは仕方ない、と言われました。

なんて言うか隣の本物の歯の倍以上ボコっと厚みがあるような。
上顎も少し手前まで削られているような。
そんな感覚です。

私はこのインプラント手術を行うまで3年間デンチャーを使用していたので、ようやくこの上顎の異物感から解放できる…と思っていたので、今の仮歯の舌にあたる違和感は本当に絶望的です。

このまま仮歯で数ヶ月過ごし、本歯もこの厚みと違和感のままなら辛いとしか言いようがありません。

この厚みは仮歯だからなのでしょうか。

少し削って欲しいと言いましたが、技工士が作ったものなので無理だと言われました。

上手く説明出来ず申し訳有りません。

凹んでいます。
ご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 21:43:25
もりはな さん、こんにちは。

>少し削って欲しいと言いましたが、技工士が作ったものなので無理だと言われました。

実際の状態を知る歯科医師が、そういうのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、その判断を覆すことは出来ません。

冷たい書き方になってしまいますが、インプラント義歯ブリッジに比べ良好な結果を得られることが多いですが、だからと言って、万能のものではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 15:15:38
んんん…

実際に拝見していないのでなんとも言えません。

仮歯だからなのか、本番の歯でも同じなのか、改善の期待はできるのかなど、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?




タイトル 前歯1番、インプラント手術後の仮歯の裏側に違和感がある
質問者 もりはなさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中