左下C5Eブリッジ、Cに使用する材質について

相談者: おモチさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-20 13:24:22
こんにちは。
左下ブリッジC5EのCに使う材質について悩みがあります。

5番6番に虫歯治療でそれぞれ銀冠をしているのですが、5番から悪臭が滲み出て口臭が気になり受診したところ、

「銀冠のなかで歯が割れてぐらついており抜歯しかない。
ブリッジをするので最低10万はかかります。」

との診断で想定外の高額出費に驚きました。
詳しく提示して頂いた案が以下となります。

A→Cの表側半分だけ白い素材、内側だけ銀で総額約10万円
B→C全体を白い素材、レジンだと総額約15万円、ハイブリッドだと総額約20万

レジンだと素材の性質上割れる可能性もゼロではなく、割れなかったとしても強度的にもあまりお勧めではないとのことでした。(ちなみに2年保証だそうです)

自分で色々調べたところ、レジンは唾液や菌を吸ってしまい口臭の原因となりやすい素材…との記述もあり、元々口臭が気になって受診したのにこれでは本末転倒では?とも思います。
ブリッジにしたあとのケアは充分行うつもりですが…。

こちらの先生方もレジンはお勧めしませんか?

ハイブリッドも要はレジンですので大きな違いはないのでしょうか?

主治医の先生的にハイブリッドならいいと思うよーという雰囲気でした。

Cは出来れば表側だけでなく全体的に白いままでありたい…と思っています。
ただ20万となると少々躊躇してしまうお値段です。

ちなみにインプラントはお勧めできない口腔状態だそうです。
あと今思い返すと保険内治療の提案がなかったように思いますが、保険内治療だとC5E全体が銀になるという理解であっていますか?


もしも他にも選択肢がありそうであれば別の歯科へも相談へ行きたいと思っています。

ただ、別の歯科へ相談へ行ってからやっぱり主治医の先生に戻った時、別の歯科で受診したことが主治医の先生に知られたらどう思われるか不安です。

現在まだ5番を抜歯しておらず、臨時の白い詰め物がしてありますので、別の歯科へ行くと当然詰め物を取るでしょうから主治医の先生にも知られますよね?


質問が沢山で申し訳ありません。
アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 22:35:19
おモチ さん、こんにちは。

レジンはお勧めしませんか?

私だったら、7番の状態により判断するかと思います。

あくまでも私見になりますが、レジンとハイブリッドレジンは、同列のように思っています。


>ちなみにインプラントはお勧めできない口腔状態だそうです。

文面を真に受けると、それだけ状態が良くない口腔内なのでしたら、修復のことを考える前に、歯周病の改善など口腔内の環境改善に、徹底的に対峙し続けることをお勧めします。


保険内治療だとC5E全体が銀になるという理解であっていますか?

原則は貴見の通りかと思いますが、ポンティックとなる5番は、金属の使用量を抑制するために、頬側をくり抜きレジンを填入することが多いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おモチさん
返信日時:2015-09-20 23:15:02
小林先生、アドバイスありがとうございます。

レジンハイブリッドはほぼ同列とのご意見、参考になります。

インプラントの件は、5番の歯が元々小さくスペースが狭いため骨は削らない方が良い、安定しにくいとのことでした。

歯周病は指摘されませんでしたが可能性もあるのですね。
教えて頂きありがとうございます、口腔環境改善に努力していきます。

主治医の先生は実際に治療する部分の最低限にしか触れない方のようでたまに心配になる…というのも別の歯科を受診したくなった理由のひとつです。


ポンティックのみ頬側が白色になるパターンもあるのですね。

それについて質問なのですが、保険外治療のA・Bいずれかのパターンでポンティックを頬側白色にする場合、ポンティック銀色よりもお値段は上がるのでしょうか?

それとも強度などの関係上不可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 08:35:17
おモチ さん、ご返信ありがとうございます。

自費での修復ですと、色々な素材の選択があるかと思いますし、そもそも、費用の設定は歯科医院ごとによって異なりますので、担当医と相談を重ねてください。

実際に診査したうえでということにはなりますが、私だったら、A案やB案以外の修復をお勧めするかもしれません。




タイトル 左下C5Eブリッジ、Cに使用する材質について
質問者 おモチさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日