左下奥歯、インレーの再治療ではなく根管治療だと言われた(インド)

相談者: ジャンクメタルさん (43歳:男性)
投稿日時:2015-09-21 12:56:16
先生方初めまして、インド滞在中で根幹治療についてアドバイスを戴きたく。

一週間前から突如左下奥歯インレーでかぶせた内部(だと思います)がしくしくしだして、今日は冷水がちょっとしみている感じです。

昨日近所の町中のローカルの歯科に行き、レントゲンを撮影してもらったところ、ルートカナルトリートメントを進められました。

てっきり、日本と同じインレー治療かと思っていたので、正直びっくりしました。

日本で治療をしているとか必ず、

「まだ若いので神経は残しましょう」

とアドバイスされてきました。

その後インターネットで相当調べたところ、この国の歯科治療は神経を抜く根幹治療がメインのようです。

日本と海外で異なる治療方法だったり、不衛生な歯科医院で治療してよいのか?などなどいろいろと疑問点が渦巻いてしまい、どのように治療していけばよいのか非常に悩んでいるところです。


@日本だと神経を残す治療がメインで、海外だと根幹治療がメインなのでしょうか?

A2015年いっぱいはこの国に滞在しているので、帰国は3か月後になります。
昨日処方された歯磨き粉状の痛みどめで誤魔化すのもいけるでしょうか?

B海外で仮治療をして帰国後に本治療という選択肢もありでしょうか?

C海外で治療する際の注意点等ありましたら是非アドバイスを戴きたく。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-21 13:08:07
日本で根管治療を受けることを考えると、あまり怖いものはないのかもしれません。

@必ずしも、そうは思いません。
Aわかりません。
Bあるとは思いますが、根管治療は早めに仕上げた方がよいと思います。
Cご希望はメモ書きして渡されるのも一案です。
伝え忘れ等を防げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 13:36:59
んんん…

海外での歯科トラブルは何かと大変ですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>@日本だと神経を残す治療がメインで、海外だと根幹治療がメインなのでしょうか?

そうとも限りません。
歯科医によりけりだと思います。


>A2015年いっぱいはこの国に滞在しているので、帰国は3か月後になります。
>昨日処方された歯磨き粉状の痛みどめで誤魔化すのもいけるでしょうか?

何とも言えません。
ネットの歯科相談において「大丈夫です」とは言えません。


>B海外で仮治療をして帰国後に本治療という選択肢もありでしょうか?

アリだとは思いますが、日本で「(保険で)ベストな根管治療を受けられるかどうか?」というのは少し疑問です。


>C海外で治療する際の注意点等ありましたら是非アドバイスを戴きたく。

やはりコミュニケーションが重要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャンクメタルさん
返信日時:2015-09-21 13:48:57
藤森先生、櫻井先生 
シルバーウィーク中なのに迅速な回答とアドバイスありがとうございます。

正直衛生面が心配で心配で・・・
麻酔なんか適当にされて、痛みに悶絶しながら神経を抜かれてしまうのか?とか、トイレで手を洗ってるの?とか、麻酔針は新品なの?とか、不安が払しょくできません。

コミュニケーションを英語でがんばります!


追加で一つ教えていただきたいのですが、インレー治療やコンポジット充填治療は日本独自の治療なのでしょうか?

海外での治療経験をインターネットで読むと、これといった記事に当たらないのですよね。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-21 14:00:11
因みに、根管治療ではなく、歯科技工(クラウンブリッジ)のお話ですが、「日本の保険による平均レベルはインドと南ア共和国の平均レベルに追い抜かれた」と有名技工士さんから伺いました。

インレーも、通常、技工士さんが作るのですが、海外だとその分、費用が高くなります。
しかし、日本は(異常に)安価ですので、よく行われます。




タイトル 左下奥歯、インレーの再治療ではなく根管治療だと言われた(インド)
質問者 ジャンクメタルさん
地域 海外
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
詰め物、インレーのトラブル
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中