[写真あり] 2歳2ヶ月、転倒し上の乳中切歯1本を亜脱臼&割れる

相談者: チロルチロルさん (2歳:女性)
投稿日時:2015-09-23 06:00:56
昨日、2歳2ヶ月の娘がアスファルトの道路で転倒し、上の前歯乳中切歯]を1本、亜脱臼および、ほぼ真ん中で縦、横に割れてしまいました。

割れた歯は、ぐらぐらしながらも残っている状態です。
出血は治まり、普通にしている状態なら痛がらず、飲みものは飲めますが、食べ物を噛むと痛いと泣きます。



質問は以下の3点です。

[1]応急処置後の転院
祝日で、かかりつけの歯科医がおやすみで、祝日診療をしている小児歯科をなんとか探し、取り急ぎスーパーボンドで固めていただきました。

痛みが治まる2-3日で再度受診するよう言われたのですが、固めた状態で、かかりつけ医に転院しても診て戴けるものでしょうか。
スーパーボンドでとなりの歯と共に固めているため、外観からは損傷した歯の状態はわからない状態です。


[2]レントゲン
2歳2ヶ月ということもあり、レントゲンを撮れておりません。
幼齢でもレントゲンを撮れる病院[大学病院など]を受診したほうがよいでしょうか。


[3]処置について
2歳2ヶ月なので、口を開けたままにしたりなどできず、きちんと治療ができそうにございません。

適切な処置をしないと、あと4-5年先の永久歯への影響や、化膿、虫歯審美性など、さらなる問題に発生しそうで心配です?
しっかり診て戴き、治療して戴きたいのですが、幼齢の場合はどうしたらよいのでしょうか。


質問ばかりで、申し訳ございません…。
一瞬の出来事で、あのとき手をつないでいればと後悔ばかりですが、1日でもはやく、よくなるように祈るばかりです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-23 15:20:59
1 かかりつけ医に転院されても大丈夫だと思います。

スーパーボンドが残っていれば大抵分かると思います。
また処置経過を話されれば大丈夫だと思います。


2 多少無理をすれば2歳でも撮影できると思います。
歯学部附属病院での勤務経験がない為、診察はあると思いますがすぐに診療に入れるかどうかはわかりません。


3 やはり小児歯科の受診が望ましいと思います。
永久歯への影響などはこちらの相談室で聞くよりも受診した歯科医に聞くほうが正確ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロルチロルさん
返信日時:2015-09-24 07:46:56
柴田先生
早速のご回答ありがとうございます。
不安ばかりのなか、戴いた回答に気持ちが落ちつきました。

かしこまりました。
明日、かかりつけの小児歯科に診て戴けそうです。

今朝方、仮止めのスーパーボンドが取れました。
どこかで再度仮止めして戴いたほうがいいのでしょうか。
それともなんとか今日1日もたせて、明日カバーのない状態で診て戴いたほうが、歯科医の方もやりやすいものでしょうか。


スーパーボンドがとれた患部の写真を送ります。
まだぐらぐらしており、他の歯に比べて、長さも長くなっています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 10:22:46
>どこかで再度仮止めして戴いたほうがいいのでしょうか。
>それともなんとか今日1日もたせて、明日カバーのない状態で診て戴いたほうが、歯科医の方もやりやすいものでしょうか。

スーパーボンドがはずれた状態で明日まで何とかなりそう(食事などに不自由しない)なのであれば明日の受診で構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロルチロルさん
返信日時:2015-09-28 08:46:56
堀先生
ご回答ありがとうございます。

スーパボンドが外れた状態の歯がぐらぐらして、ごはんは食べているのですが、娘が気にし、いつ抜けてもおかしくなかったので、9/24に受診可能な口腔外科に行きました。

レントゲンをとったところ、根元まで縦に大きく割れており、ぐらぐらしている歯を取り除き、神経も抜く処置をして戴きました。
残された歯を頼りにかぶせものをするかどうかですが、膿んでしまった場合は残された歯も含め、抜歯しなければならないとのこと。
施術のおかげで、痛みは取れたらしく、まずは一安心しました。



今後の方針として、追加で質問させてください。

[1]2歳時でも歯のかぶせものをすることは可能なのでしょうか。
黙って口を開けて施術を受けるのはまだまだ難しいようです。


[2]運悪く膿んでしまい、完全抜歯となった場合、差し歯ブリッジなどせず、永久歯が生えるまで歯は抜けた状態でいるほうが、健康上よいでしょうか。


毎日後悔ばかりですが、無事に歯の処置をして以降、娘が元気になり、笑顔が戻り、本当に安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 11:00:03
>[1]2歳時でも歯のかぶせものをすることは可能なのでしょうか。
>黙って口を開けて施術を受けるのはまだまだ難しいようです。

残った根の状態によっては可能かもしれません。

ただ、年齢的にお子さんが黙って口を開けているのは期待できないため、処置可能な医療機関は限られると思います。



>[2]運悪く膿んでしまい、完全抜歯となった場合、差し歯ブリッジなどせず、永久歯が生えるまで歯は抜けた状態でいるほうが、健康上よいでしょうか。

根が残っていないため差し歯は出来ません。
ブリッジも技術的、保険制度的に不可能と考えて良いでしょう。

どうしても抜けた部分を補うとすれば、取り外し式の義歯になりますが、2歳では製作も使用も困難です。

「抜けた状態でいる方が良い」というより、「抜けたままにしておくことが現実的」ということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チロルチロルさん
返信日時:2015-09-28 12:33:59
堀先生
早速のご回答ありがとうございました。

現実的な状況が客観的にわかりました。
今まで通りの審美性を追求するのは厳しいかもしれませんが、まだ歯一本で済んだことに感謝し、明るく良い笑顔の子になれるよう、これからも大事に育ててゆけたらと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳2ヶ月、転倒し上の乳中切歯1本を亜脱臼&割れる
質問者 チロルチロルさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中