強いブラッシングで下がった歯茎を戻す方法はありますか?

相談者: urara106さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-09-23 22:29:01
2か月ほど前、歯科医歯周病を指摘され、よく歯磨きするようにと言われました。

そこで歯と歯茎の境にブラシを入れ、全体をしっかり強く磨くようにしました。

結果、歯茎から血が出ることはすぐになくなりましたが、歯茎の位置が急速に下がってしまいました。
特に下の前歯付近がひどく、舌で押すと少し歯が動きます。
下前歯は血など出なかったはずなのに・・・

あとでネットで調べたところ、力を入れずにごく弱く歯磨きしなければならないと知り、これまでの歯磨き方法は違っていたのかと愕然とするとともに、ごしごし磨いた自分をひどく後悔しました。

まだ35歳なのに、まるで祖母のような白く長い下前歯を見るたび、涙がこみ上げてきます。

この歯茎をなんとか動かない程度に戻したいのですが、

・今からやさしく磨くよう努めていたら、歯茎は回復してくるものでしょうか?

・歯茎を上げるのに有効なマッサージなどはあるのでしょうか?

・使用している歯ブラシは、歯医者さんで購入したDENT.EX SYSTEMAの44Mです。
1日3回、10分ほど歯と歯茎のあいだを意識して磨いていますが、歯茎を磨く回数は多すぎますか?
歯茎にブラシを入れるのは、夜だけなどにしたほうがいいのでしょうか?

担当の先生にお伺いするほうがよいのかもしれませんが、私の通っている歯医者さんは、駅前にあることもありいつも混んでいます。

先生もお忙しそうで、15分の診察時間で患者2人を同時に治療されているようです。
痛むわけでもないのに、お手間をとらせるのも心苦しく・・・

申し訳ありませんが、こちらで先生方のお知恵を拝借できたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 07:55:36
urara106 さん、こんにちは。

>強いブラッシングで下がってしまった歯茎を戻す方法はありますか?

文面から察するに、ブラッシングで歯肉が下がったのではなく、歯周病で既に下がっていた歯肉のの腫れが収縮したことで、下がったように見えるように推測します。

殆どの場合、見た目の歯肉の位置を回復するのは、残念ながら難しいかと思います。

むしろ、今のままですと、更に状況が悪化してしまう懸念があります。


>痛むわけでもないのに、お手間をとらせるのも心苦しく・・・

かけがえのないご自身の身体のことですから、歯科医院と二人三脚でじっくり対峙することをお勧めします。

歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院で相談なさるのも、一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 08:03:14
ご相談ありがとうございます。

>・今からやさしく磨くよう努めていたら、歯茎は回復してくるものでしょうか?

残念ですが元の形には戻りにくいと思われます。
歯みがきの方法も歯周病が落ち着いてきた後は、初めとは違う方法にする選択肢もあります。


>舌で押すと少し歯が動きます。

動くほどならば軽くない状態かもしれません。
歯が残せるようによく相談しましょう。


>・歯茎を上げるのに有効なマッサージなどはあるのでしょうか?

残念ながらありません。
これ以上悪化しないようにしましょう。

歯周病が治れば歯茎の整形手術をすることも可能です。
まず病気を止めましょう。


>・1日3回、10分ほど歯と歯茎のあいだを意識して磨いていますが、歯茎を磨く回数は多すぎますか?

適切な磨きかたならば一日一回でも十分です。
検査と指導を受けましょう。


>歯茎にブラシを入れるのは、夜だけなどにしたほうがいいのでしょうか?

歯みがき方法は初めの状態と、それと比較して今の状態を検査してもらい、指導を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urara106さん
返信日時:2015-09-24 20:17:45
小林先生、さがら先生、コメントありがとうございます。

担当の先生に状況を相談し、検査していただくことにいたします。

非常にショックではありますが、先生方のお話で少し気分が落ち着いたように感じます。
担当の先生にも、感情的にならず説明できそうな気がします。
どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-25 14:27:16
もしも歯周病で既に歯槽骨が下がっていた状態でなかったとしたら、その後のブラッシングの改善により、一旦、退縮した歯肉が少しだけ戻るケースはあります。

只、urara106さんのケースが、それを期待出来るものかどうかは全く判りません。




タイトル 強いブラッシングで下がった歯茎を戻す方法はありますか?
質問者 urara106さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中