10歳、左右上2番を硬質レジン前装冠にしたが見た目が気になる

相談者: こみちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-09-24 10:52:51
こんにちは。

娘は6歳の時から矯正治療をしています。

現在 10歳で治療もほぼ終わりになって歯並びも良くなってきましたが、左右の上2番の歯二本の、永久歯が細かったので、さらに削り、上から被せて見た目をよくさせますと言われ、先生に言われたので先週治療をしてきました。
治療後に先生から

保険適用にしました」

と言われました。


家でゆっくりよく見ると、硬質レジン前装冠で被せてあり左右上1番と色が違うし、歯茎が黒いし見た目の違和感をかんじました。

前歯で目立つ所で本人もすごく気にしています。

今更ですが歯を削らなければ良かったのでは、と後悔しています。


これから一生使う物だから、保険外治療で多少高額になっても、より自然なセラミックのクラウンにしてあげたいのですが、10歳でもそんな治療は可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 11:33:05
おそらく左右の2番が円錐歯あるいは矮小歯の状態だったと考えられるのですが、通常最終的な補綴物(かぶせもの)は顎の成長が終わってから行うことが多いです。

10歳でセラミックのクラウンをかぶせることは技術的に不可能ではありませんが、顎の成長に伴う噛み合わせの変化のため調整や再製作が必要になる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-09-24 16:18:04
まだ歯周組織が安定している状態とはいえない年齢です。

歯槽部の成長はまだ続きますが、歯の萌出も続くような感じで、歯肉縁は下がります。
ですからいま高級なものにしても将来は取り換える必要があります。

私も書かれているような選択をすることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみちゃんさん
返信日時:2015-09-26 08:08:11
顎、歯はまだこれから、成長するということでしばらくは、焦らずにこのまま様子をみていきたいと思います。

気になって気になって、仕方がなかったのですが、先生方のコメントをみて、安心しました。

もうちょっと大きくなって成長をみていきながらセラミックについては考えていこうと思います。


堀先生、松山先生、ありがとうございました。



タイトル 10歳、左右上2番を硬質レジン前装冠にしたが見た目が気になる
質問者 こみちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
子供の歯並び
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中