6歳、応急処置後の虫歯治療が予約が取れずに20日後

相談者: あーー★さん (6歳:女性)
投稿日時:2015-09-20 00:54:49
6才の子供の歯についてです。

去年、虫歯が見つかり新しくできた歯科医院に行きました。
左上のDとEの間が虫歯で神経までいかなかったのですが深いため麻酔をしてD,Eが繋がったインレーが入りました。

そして今またそこが虫歯になり今度は神経までいってるそうです。
すぐ治療はせずに説明をしてもらい次回からということになったのですが説明から数日後、虫歯のとこの歯茎口内炎のようなものができていて、虫歯のせいで炎症を起こしていると言われ応急措置をしてまた次回となったのですが、通っている歯医者は混んでいるため予約がとれず、次は20日後です…

ちょっと思うとこもあり、悪化する前に医院をかえた方がいいかと悩んでいます。



そして質問です。

混んでるとはいえ応急措置の治療から20日後で大丈夫なのでしょうか?
そして繋がったインレーの歯磨きはどのようにすれば虫歯を防げたのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 01:07:47
「混んでるとはいえ応急措置の治療から20日後で大丈夫なのでしょうか?」

→早く診察してもらってください。



「そして繋がったインレー歯磨きはどのようにすれば虫歯を防げたのでしょうか?」

→DEのインレーがつながっているのですか?



ちょっと思うとこもあり、悪化する前に医院をかえた方がいいかと悩んでいます

→その医院が対応しきれていない印象があります。



どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 10:36:26
あーー★ さんこんにちは

>混んでるとはいえ応急措置の治療から20日後で大丈夫なのでしょうか?

おそらく担当の先生は、大丈夫だと判断されたのでしょう。


>通っている歯医者は混んでいるため予約がとれず

そうですね、やむを得ない場合もありますね。
おそらく評判が良いのでしょうね。

どのような体制で診療されているかはわかりませんが、1人の先生がある程度の質を保って診療しようとすると1日に診れる人数に限界はあります。



>繋がったインレー歯磨き

なにか意図があってされたのかと思いますが、フロスが通らずに清掃性が悪くなるので個人的にはやりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーー★さん
返信日時:2015-09-20 10:58:36
鈴木先生
ご回答ありがとうございます。

インレーと呼ぶのが正しいかはわかりませんが、完璧な被せた詰め物ではなく隙間が全くない繋がったものが入っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーー★さん
返信日時:2015-09-20 11:14:25
水川先生
ご回答ありがとうございます。

通っている歯科医院はまだ新しく、よく調べることもせず綺麗ということだけで去年、OPENと同時に行きました。

その時はまだ若い院長先生が1人だけだったのですが最近行った時にはもう1人若い先生がいてその先生が担当して下さいました。
ですが治療途中で院長先生にかわったり、また違う先生にかわったりと交代していたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 12:42:29
>治療途中で院長先生にかわったり、また違う先生にかわったりと交代していたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?

担当制でない歯科医院の場合はそういった事もあるかと思います。

個人的にはあまり良いシステムだとは思いませんが…。




タイトル 6歳、応急処置後の虫歯治療が予約が取れずに20日後
質問者 あーー★さん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中