上顎の奥から2番目の歯に親知らずの移植を考えています

相談者: あさきやさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-09-22 01:45:18
こんにちは、初めまして。

上の奥から二番目の歯をこの度抜くことになりました。
それにともないその後の治療を、インプラントブリッジもしくは入れ歯を勧められました。

しかし、前に親知らずの移植の事を聞いた事があった事を思い出し、調べて見ました。
いずれ抜かなければなら無い親知らずが一本あり、年齢的にも大丈夫だったので、もし出来る事ならしたいと考えています。

あと、インプラントをするのなら最先端医療のインプラントを毎日勉強している大学病院に行きなさいと、今のお医者様に言われたのですが、もしできるのなら移植も大学病院の方が良いのでしょうか?

拙い文ですみません、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 08:10:26
んんん…

実際に拝見しておりませんし、CTなどで骨の状態を確認していないので何とも言えませんが、一般的には移植先は「下顎の大臼歯」です。

「上顎の大臼歯」に移植は理論的にはできなくはないですが、上顎洞までの距離が近かったり、骨の幅が細かったりして物理的に移植には向かないことが多いです。

なので、「移植の得意な歯科医」を探してCTなどでしっかり調べてもらいましょう。


インプラントをするのなら最先端医療のインプラントを毎日勉強している大学病院に行きなさいと

一長一短ですね。

確かに大学病院は最先端の設備などを持ってはおりますが、

 1 教育機関である(経験の浅い歯科医が担当になる可能性がある)
 2 退職などで担当医が変わる可能性がある(インプラントは20年先までお付き合いがありますから)

と言ったデメリットも含めて考えられたほうが良いとは思います。

個人開業医でも最先端の勉強をされている先生も多くいらっしゃいますし、設備や機材的にも申し分ない環境を整えていらっしゃる先生も多くいらっしゃいます。

なので、僕ならば

 「信頼できる相性の良い開業医」

を探されることをお勧めいたします。


>もしできるのなら移植も大学病院の方が良いのでしょうか?

移植も同様です。

個人的には「大学病院はあまり移植には積極的ではない」というイメージがあります。
(↑あくまでも個人の主観です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-22 09:52:20
可能でさえあれば、親知らずの移植は、是非お勧めしたい案ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさきやさん
返信日時:2015-09-22 15:46:07
櫻井先生、返信ありがとうございます。

上顎の移植は難しいのですね、今のお医者様に提案されなかった時点で出来ないのかもしれないとは考えていました。

大学病院でもデメリットはあるのですね、今の先生も開業医でも普段のお仕事は他の先生に任せ勉強をひたすらしている先生もいる。
しかし、一般人には見分ける事は難しいとも言っていました。

今週の金曜日に抜歯するので、それまでもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!





藤森先生、返信ありがとうございます。

もし可能ならば移植で進めたいと考えています!
今行っている歯医者さん以外にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 上顎の奥から2番目の歯に親知らずの移植を考えています
質問者 あさきやさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中