右上8番、根管治療中の痛みで麻酔を使用してもらえますか?

相談者: つんまつさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 03:21:28
回答よろしくお願いします。

9/4に歯科へ行ったところ、右上8番の虫歯が進行しているとの事で根幹治療を開始しました。
この日は麻酔をして頂き、治療中の痛みもなく終わりました。
帰宅してからは疼くような痛みが1週間程続き、処方して頂いた鎮痛剤は効かず、ボルタレンを飲まなければ生活できない程でした。

9/16に2回目の治療を行いました。(この頃には前回治療の痛みはなし。)

この時は薬の詰め替えとの事で麻酔なしだったのですが、根幹治療測定器を使用した途端強い痛みがあり、思わず声を上げてしまう程でした。
なんとか我慢して治療を終えても痛みが引かず、会計を待つ間頬をおさえ俯き座っている状態でした。

見かねた衛生士さんが医師を呼んでくれたのですが、

「そんなに痛いですか?
痛いことしてるから仕方ないけど...帰ったら薬でも飲んで下さい。
ありますよね?」

との事で鎮痛剤の処方はありませんでした。

3回目の治療が今日なのですが、前回の痛みや対応を考えると「行きたくないな」と思ってしまいます。

前回の痛みの件もあり麻酔をお願いしてみようと思うのですが、根幹治療の経過途中でも使用して頂けるでしょうか?

また、2回目の治療中(根幹治療測定器使用前)医師が、

「あー...ビックリ」

と呟いていたのですが治療後には一切説明がありませんでした。
神経が残っていたとかなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 07:56:55
神経って、一本の糸みたいなものではなく、糸を撚ってあるようなものを想像して下さい。

その為、「神経を取る」とはいっても、全部を綺麗に取れるとは限らず、一部がプチっとちぎれて残ってしまったりします。
そうすると、その辺りを触ると痛みが続きます。

私自身、最近、根管治療を受けましたが、4本の根があり、そのうちの一つは触る度に激痛が走りました。
その為、麻酔をしてもらい、処置をしてもらうのですが、終わった後も・・・・結構痛みが続くんです・・・
あ〜、辛い。

なので、麻酔を積極的に使用してもらうほうが精神衛生上はよろしいように思います。

でも、保険治療だと、麻酔を使うと完全に赤字なので難しいところです。

私が受けている根の治療も保険治療ですが、担当医は大赤字です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 08:00:18
ご相談ありがとうございます。

>前回の痛みの件もあり麻酔をお願いしてみようと思うのですが、根幹治療の経過途中でも使用して頂けるでしょうか?

使用できます。
ただし、保険制度でそれは無料という規則ですから、患者さんには安くタダですみ、医院側には完全な持ち出しとなります。


>神経が残っていたとかなんでしょうか?

その可能性が考えられます。
親知らずの治療は難しいので、神経を抜くほどのひどい炎症があれば、ふつうは抜歯を勧められますから、ご担当の先生は頑張っているのかもしれません。




タイトル 右上8番、根管治療中の痛みで麻酔を使用してもらえますか?
質問者 つんまつさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中