抜歯の中断で歯の内側に穴が開いた状態の不安

相談者: パルリンさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-09-21 07:37:23
初めて相談させていただきます。

詰め物が取れてネットで評判の良い隣県の歯科医院に行きました。

詰め物をしてもらった後は調子が良く、自分としては他に何も問題が無かったのですが、内側に生えている左下5番の歯を抜歯した方が良いと言われました。


5日前に抜歯の予定でしたが2時間30分位掛ったが抜けず、顎に負担が掛かるとのことで途中で辞めて「次回にしましょう」との事で帰って来ました。

「骨も削ったので腫れたり、痛みが出たりするし、緑色なるかもりせません」

と言われ、ロキソニン10錠とクラリス10錠を頂きました。


その日の夜と次の日の朝に歯科医師から

「その後大丈夫ですか?」

と電話があり、逆に不安になりました。


昨日(日曜日の午前中は診療です)消毒に行きました。
隣の歯がぐらつく事を話したら、

「抜けてしまうと困るのでそのままにしましょう。自然に抜けるかも知れません。」

との事でした。



その後の不安
@. 今まであたっていなかった4番、6番の歯が上の歯とあたること。


A. 内側の 5番の歯のところに大きな穴が開いている為(4番、6番の本来埋もれている部分も)、食べ物が詰まりやすくばい菌がはいるのではないか?ということ。
そして、左側の体調が良くありません。


B. 昨日消毒に行った際、先生から
「◯◯さんに嬉しいお話があります!○○県で来院者数が1番になりました!」と言われ、何と無く先生に対して不安になりました。


セカンドオピニオンしたいのですが、歯医者さんの選び方がわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 08:57:56
パルリン さん、こんにちは。

>5日前に抜歯の予定でしたが2時間30分位掛ったが抜けず、顎に負担が掛かるとのことで途中で辞めて「次回にしましょう」との事で帰って来ました。

必要に応じて、口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってはと思います。


>ネットで評判の良い隣県の歯科医院に行きました。

インターネットの情報だけで歯科医院を選ぼうとすると、思っていたような歯科医院ではないことが結構あるようですね。

* 「歯科医院口コミサイトの裏」

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パルリンさん
返信日時:2015-09-21 09:56:31
小林先生早速のご回答ありがとうございます!

口腔外科の相談してみたいと思います。

越して来て近くの歯医者さんの情報がわからず、不安では有りましたが、ネット情報に頼ってしまいました。
仰る通り、自分の思っていた歯科医院では無かったのかも知れません。
その点とても反省してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パルリンさん
返信日時:2015-09-23 11:43:21
そして、まだ抜け切っていない部分はそのままにして良いものなのでしょうか?



タイトル 抜歯の中断で歯の内側に穴が開いた状態の不安
質問者 パルリンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中