フロスして食べカスが取れた瞬間あまりの臭気にむせてしまいます

相談者: ズボンさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-09-22 20:45:08
第一大臼歯第二大臼歯の間。
子供の頃から食べかすが挟まりやすくよく第二大臼歯の歯茎を腫らしていました。

困ってるのは臭気。
自分では歯茎が腫れてる時や肉魚などが挟まってフロスしてる時しか感じません。


車で助手席に人を乗せると鼻をつまんだりむせたりするので窓を開けれない時はエアコンを使うなど気をつかいます。

第二大臼歯を抜けば解決する気がします。
食べかすが挟まらなくなるし腫れて痛むこともなくなるだろうし。

反対咬合なので下の歯とも半分位しか噛み合ってません。
年々鼻の中が臭く感じるのもこの歯のせいで黄色の鼻くそが出来るからだと思います。

たまに血がでるとツーンとします。
歯間に虫歯があるのではと思ってしまう程です。


2、3年前によく痛むから抜いてと言ったら残したほうがいいと言われました。
フロスもその頃から使い始め腫れて痛むことは殆どなくなりましたが臭気は残りました。


周囲の人に迷惑がられ心苦しい思いをしたくないので抜きたい気持ちと歯科医から見て問題のない歯であることのジレンマ。
ロビンソンクルーソーならこのままにしますが社会生活をしてるとどうにも邪魔に感じます。

抜けば口がくさいという後ろめたさから解放され人を避けずもっと楽に生きれるのではと妄想し又この歯だけが原因ではなく抜いても臭気がなくならないのではという不確実性の不安もあります。

体臭か口臭か分かりませんがおなら臭いとか死臭がすると言われたことはあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-23 07:31:48
んんん。

虫歯など、歯の病気では無さそうなので、口臭外来を設置している大学病院や日本口臭学会の認定医で診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ズボンさん
返信日時:2015-09-23 18:15:52
朝早くからの回答有難うございます。
仕事で返信が遅れました。


そうですね。探して見ます。
田舎だから近くにはないかもしれませんが。

口臭外来は最近流行ってますもんね。
昔は口くさくても悩まなかったんですかね。
現代病ですね。

あと携帯から投稿は出来たんですが解決済を押しても変化がないようなので。
解決済でお願いします。



タイトル フロスして食べカスが取れた瞬間あまりの臭気にむせてしまいます
質問者 ズボンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中