衛生面の問題や仕事内容にめげています(歯科助手)

相談者: まひるさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-27 08:22:15
引っ越しの為に今まで勤めていた歯科医院から他の医院へと転職致しました。
その転職先の医院の衛生面について相談させて下さい。


最初の面接では歯科助手と受付での説明を受け特に不信感を抱く事は無かったのですが、いざ初日、勤務に入ると……。

注射針は一度使うと、そのままカルテに挟んで保存。

リーマーは折れた物を短い物として使う。

練板は一枚を上から何度も使う。

さらに練板に残っているセメントをこそいで何度も使う。

アルコール綿花は三回くらい使い回してからでないと捨ててはいけない。

血液が着いたものでも基本的に滅菌はしていない。

ぺリオフィールの先もずっと使い回す。

等々……。


前に勤めていた医院ではありえない事だらけでした。

他の助手の方は今の医院しか経験がないとの事で、少し変だなと
思っているけど……ぐらいの認識で。
これは、普通にありえるのかを先生方に教えて頂きたく相談致しました。


ちなみに、面接の時には言われなかった患者のスケーリングや、パノラマ&デンタルの撮影、ブラッシング指導、カルテその物を書く(しかもえんぴつで)。

エキスプローラー等で虫歯をグリグリして、深さを計ったり、そんな事まで助手の仕事だと言われました。

私が

「前の医院ではそれは先生、衛生士さんがやり私はしてはいけない事だと教えられたので出来ません。」

と言うと

「郷に入っては郷に従え」

と言われて取り合ってもくれません。

このような医院ばかりだとは思っていませんが、これでめげている様ならば歯科助手は勤まらないのでしょうか?

相談事が二つとなり、長くなりましたが宜しければ回答して頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-27 08:51:10
ご相談ありがとうございます。

>これは、普通にありえるのかを先生方に教えて頂きたく相談致しました。

ふつうに考えれば、極めて不衛生であり、かつ職印を含む全ての人が感染の危険があります。

また違法行為が明らかのようです。
拘った全ての人が法律で罰せられます。


>これでめげている様ならば歯科助手は勤まらないのでしょうか?

異常な世界に合わせる必要はありません。
したがってめげることはありません。
きっとふつうで、衛生的で、合法的なところがあるはずです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-27 09:20:35
今時そんな歯科医院あるんですね^_^;

早目に辞めて他の歯科医院で働いた方がいいと思いますよ。

また改善を求めるのであれば、実名で保健所に相談するのも一つです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まひるさん
返信日時:2015-09-27 10:32:17
さがら先生

お忙しい中、返信を下さりありがとうございます。
先生方の返信を読み、自分が感じた違和感を信じる事が出来てほっとしています。

違法行為については、

「前の医院で違法行為だと教わった事をするのは恐いので出来ません。」

と一度もしませんでした。
院長は納得せず、いつかはしてもらうの一点張りでしたが…。


異常な世界に合わせる事はないと仰って下さったので辞める意思をはっきりと伝えてきます。
他の歯科医院で勤める事が出来る様に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


井野先生

お忙しい中、返信を下さりありがとうございます。
初日に色々とショックを受けて、院長へそれを伝えても、

「むしろそんな事を言うお前がショックだ!」

と言われました。
長年歯科助手を勤めてきましたが、苦痛を感じたのは初めてです。

保健所相談も視野に入れたいと考えております。
ありがとうございました。



タイトル 衛生面の問題や仕事内容にめげています(歯科助手)
質問者 まひるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中