再根管治療の痛みが続き転院も考え中

相談者: ぴぐぽんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-09-24 15:15:17
根管治療が長引き転院も考えているので、アドバイスいただけたらと思います。


〈経緯〉
虫歯が深くまで達しているとのことで抜髄
右上5番です。

その後3回ほど根の治療
しばらく噛むと痛く、反対側で咀嚼
痛みは治るも、叩くと響く感じが治まらず、根はキレイに取れているとのことで、他の虫歯を治しながら一ヶ月ほど放置。

響く感じが少し良くなったので、最終的な薬を詰める。
次回仮歯を入れると言われる。
その後病院のお休み等で2週間以上そのまま。

噛んだり刺激が加わると、しばらく脈に合わせてドクドクする感じ、叩くと響く感じが気になり、他院に相談。
(痛みというより違和感という感じ。)

神経が残っているか、器具が突き抜けて穴が空いてるのでは?と言われる。


とここまでが昨日までの話です。


本日担当医にその旨伝えると、詰めてある薬を出してもう一度消毒し、根の治療をやり直すとのことで、また根のそうじをしたが、奥の方に器具を入れようとすると痛く途中で断念。

最後に塗られた?入れられた?薬で激痛。
担当医の説明だと、一部で起こっていた炎症が広範囲に広がっている。とのこと。
抗生物質を処方されました。
現在痛み止めを飲んでも痛い状態です。


炎症が治まってから奥の方まで再度根の治療をすると言われたのですが、ここまで3ヶ月近く時間がかかっているので、このまま通っていて完治するのか不安です。

歯内療法の専門医を受信した方が良いでしょうか?
また、この痛みは大丈夫なのでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 17:06:33
ぴぐぽん さんこんにちは

歯内療法の専門医を受信した方が良いでしょうか?

そうですね。担当の先生にはお手上げの状況かと思われます。専門医を紹介していただくか、一度診ていただくのが良いかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぐぽんさん
返信日時:2015-09-24 17:23:49
水川先生

お返事ありがとうございます。
やはりそうですか。。。
専門医を探したいと思います。

ただ、あまりにも痛いため、先程病院に連絡したところ、もう一度来てくださいとのことで行って参りました。

今まで使っていたのとは違う薬を使ったとのことだったので、薬を塗った直後に痛くなったからそれが原因だと思うと言ったのですが、先生に薬の影響の可能性よりも炎症しているところを触ったことによるものの可能性が高いと言われてしまいました。
薬を塗った瞬間に激痛が走ったので、薬のせいだと思うのですが。。。

薬を抜いてもらい、詰め物があると圧迫してしまうとのことで綿を詰めてある状態です。


重ねての質問で申し訳ありませんが、薬による痛みという可能性は低いのでしょうか?
また、この場合痛みが取れるまで時間がかかりますか?
綿は取れても大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

お忙しい中恐れ入りますが、お助け頂けると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 17:46:45
そうですね…

>薬による痛みという可能性は低いのでしょうか?
>また、この場合痛みが取れるまで時間がかかりますか?

どんな状態でどんな薬を使われたのかによっても痛み方は違います。

担当の先生に直接聞かないと解らないです。


>綿は取れても大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

個人的には「大丈夫」とは思いません。


>器具が突き抜けて穴が空いてるのでは?と言われる。

と言う事はパーフォレーションの可能性があるようです。

参考:パーフォレーション


参考ページにも書かれておりますが、「最悪の場合は抜歯になってしまうこともあります」ですから、水川先生も書かれているように、できれば歯内療法専門医に診てもらうのが得策かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぐぽんさん
返信日時:2015-09-24 20:07:47
櫻井先生

お返事ありがとうございます。

やっぱり綿も大丈夫じゃなさそうですね。。。
痛みはもう一度痛み止めを飲んだら少し効いてきました。

紹介状を描いてもらって歯内療法専門医の先生に診ていただこうと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。



タイトル 再根管治療の痛みが続き転院も考え中
質問者 ぴぐぽんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中