銀歯を外すのに出血。治療が雑ではないか心配

相談者: ハンカチ王子さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-20 01:51:35
本日、右下奥歯の3本を銀歯からセラミックに替える治療を受けました。

通っている担当医師(院長)の判断で3本同時にはずし今は仮歯の状態ですが、いちばん奥の歯茎から出血しています。

素人考えだと、単に銀歯をはずしただけなので出血を伴う治療ではないと思うのですが、場合によっては出血することがあるのでしょうか?

ちなみに半年ほど前に更にその奥にあった親知らずを抜歯しています。


家に帰ってきて鏡を見たら、舌の裏側からも出血していたり、わりと口が小さい方のせいか、治療中かなり口角を引っ張られていたので口角も赤く腫れています。
食事がしみます。


若手の先生で、みてもらうようになったのは親知らずを抜歯したときからですがその時は特に雑さは感じませんでした。

しかし、もしかして治療が雑な先生なのではないかと心配になってきたので一般的にはよくあることなのかお聞きしたく投稿しました。


当時の診察状況は、時間通りに行ったにも関わらず40分遅れで始まりました。

衛生士さんの不手際で型の取り直しがあったり、舌の抑えができてなくて、先生に何度も注意されていていたり、お昼の営業時間も
1時間も越えてしまったせいか、先生の機嫌が段々悪くなったように見えました。


このあとまだ、4本ほどセラミックの歯に替える予定にしていますが決して安い買い物ではないので、機嫌で出来が左右されたり雑な先生だと不安になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 02:03:45
確かに不安になる状況ですね。

ただ、これだけの情報ではなんとも判断が難しいです。。

歯肉炎症があって出血してくる場合もありますし(※その場合は仮歯の間に炎症を取り除いてから型採りをするのがベターです)、構造的な理由でわざと少し歯肉を傷つける様なことをしている可能性もありますし、ただ単に雑な可能性ももちろんあります。


私自身は昔は保険治療と自費治療の両方をしていて、今は自費専門で仕事をさせて頂いているのですが、その経験上感じるのは自費治療を受けるなら自費専門の医院が格段に安心なのではないかと思います。

本数が多い場合は特にそうです。

ただ地方だと、というか都心部以外ではそういった医院はなかなかないと思いますから、普段から類似した治療が多いかどうかHPを見たり症例写真を見せて頂くなどして推測して判断していくことになるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチ王子さん
返信日時:2015-09-24 18:46:50
渡辺先生

ご返信ありがとうございます。
自費治療専門の歯科医院があるとは知りませんでした。

先生のおっしゃるとおり、自費治療で多くの歯を直す場合は設備や経験数等を考えると専門の歯科医院でみてもらう方が安心かもしれません。

残りの歯は一旦保留にして、専門の歯科医院を探してみようと思います。

アドバイス有難うございました。



タイトル 銀歯を外すのに出血。治療が雑ではないか心配
質問者 ハンカチ王子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中