親知らずの炎症の痛みを和らげる方法を知りたい

相談者: ちひちひさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-09-24 21:08:37
こんばんは。
質問失礼しますm(_ _)m

昨日から親知らずよりも奥の方が痛むようになり、今日朝起きたら口を開けるのも辛くなり、なにもしてなくてもズキズキと常に痛むので急遽歯医者に行きました。

レントゲンの結果、親知らずが炎症を起こしていると言われました。

とにかく痛いからなんとかして欲しいと言った所、親知らずが横向きで骨に当たっているから、普通の歯医者だと治療できないので大きな病院を紹介すると言われました。

とりあえずは様子を見ようと痛み止め、歯茎の腫れをとる薬、一応胃薬を処方され、5日間朝昼晩絶対に飲んでそれでも痛みがなくならないなら大きな病院で抜きましょうと言われました。

今日の昼から薬を飲んでいるんですが、痛みはさらにひどくなり聞いている気がしません(;_;)
夜の分も飲みましたが効果はなく痛くて眠れません。

先生にとにかく5日は様子見だと言われたのですが、この痛みをなんとかしたいです。

このままでは寝れないので、親知らずの炎症の痛みを和らげる方法など教えてください(;_;)

冷えピタを貼ってもあまり効果なしです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 21:15:49
親知らずが横向きで骨に当たっているから、普通の歯医者だと治療できないので大きな病院を紹介すると言われました。

親知らずの抜歯を苦手とする歯科医師や、一人ひとりに対峙することよりも患者数をこなすシステムの歯科医院だとそういうことがあるのかもしれませんが、普通の歯科医師だからといって、治療できない親知らずというのは、然程無いように私は感じています。


>5日間朝昼晩絶対に飲んでそれでも痛みがなくならないなら、大きな病院で抜きましょうと言われました。

一度症状が出たような親知らずなのでしたら、症状が軽減したとしても、早目の抜歯が望まれます。


>親知らずの炎症の痛みを和らげる方法など教えてください(;_;)

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいのように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 09:27:43
ちひちひ さん、こんにちは

悪化してきているということであれば、抜歯予定の医療機関(口腔外科)で早めに対応してもらったほうが良いと思います。

ご自身でできることは小林先生が回答しているように、口腔内の清潔をたもち、安静にすることですね。

予約を早めて診てもらうようにしてください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずの炎症の痛みを和らげる方法を知りたい
質問者 ちひちひさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中