[写真あり] 受け口の外科矯正、SSROのみかルフォー・オトガイ併用か

相談者: りゅうえいさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 23:04:42
受け口のため、手術を受ける予定ですが、どこで受けるか決めかねています。

一つの医院では、矯正無しで、SSRO.ルフォー1、オトガイの手術のみで治すことができると言われ、二つ目では、術後矯正ありで手術はSSROだけであなたは充分だと言われました。

頬は平らで顎も少し長いため、ルフォー1とオトガイを併用すると言われた時納得しましたが、二つ目の所では、SSROを行うだけでも顎は短く見えるようになるし、頬の平さもそこまで目立たなくなると言われ、症例写真を見ても確かに目立ってませんでした。


本当にSSROだけでも頬の平さが目立たなくなったり顎が短くなったりするのでしょうか。

私自身、一番嫌なのは受け口で、受け口が治したいために手術をしようと決めていました。
もしSSROだけやったとして、今よりも顎が長くなってしまったり頬がさらに平らになってしまうのであればルフォーやオトガイも併用しようと思いますが、悪化しない、むしろ少しよくなるのであればSSROだけでいいかなと思っています。

また、SSROだけ行い、矯正をしなかった場合、後戻りする可能性はあるのでしょうか。


写真を添付しますので、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-09-25 23:28:13
りゅうえいさん、こんばんわ。

お書きになっている内容を読む限りでは、1軒目は矯正歯科口腔外科(形成外科)では、なさそうな感じを受けました。

現在の保険のルールでは、術前矯正・手術・術後矯正という流れになっています。
矯正をする矯正歯科と手術をする口腔外科(形成外科)はお互いに連携をして治療を行う必要があります。

自費であれば、上記の限りではありませんが・・・。


上顎も手術をした方がいいのか、オトガイ形成を追加したほうがいいのかなどは、実際に診査診断をしないとわかりません。
また、手術を行う先生によっても方針は変わるかもしれません。


改めて矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
手術を考えているのであれば、下記リストの「顎に○」の矯正歯科をお勧めします。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

* 外科矯正について



1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 受け口の外科矯正、SSROのみかルフォー・オトガイ併用か
質問者 りゅうえいさん
地域 千葉
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中