銀歯を審美目的で白くしたいが歯科医が耳を貸さない。開口障害あり

相談者: mochaさん (57歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 12:44:02
はじめまして

クラウンを白くしたく、こちらをいろいろ読みました。

保険内の硬質レジンは耐久性があまりないことなどで、保険外セラミックがいいということがわかりました。

何度か病院で聞きましたが、高いですよ〜 別に白くなくてもいいでしょう。
など、取り合ってくれませんでした。
必要性がなかったのか、歯医者の得意とする分野でなかったのかわかりません。

確かに50代後半で、いまさら見かけ気にしなくても、というのもわかります。


もう1点、開頭手術の後遺症で「永続的開口障害」のため、1分以上口を開け続けることができません(顎ががくがくしてきます)、10秒程休めばまた1分開けていられます。

歯医者さんは面倒かもしれません。

「もう少しだから我慢して」

と言い放たれたこともあります。
・・・それができないのに。



1.45年何も問題のない銀クラウンを、美容上の問題のみでセラミックにするするデメリットはあるか。
2.年齢的に保険内の硬質レジンでもいいのか。
3.よい歯科医の探し方。

以上、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 12:47:13
>もう1点、開頭手術の後遺症で「永続的開口障害」のため、1分以上口を開け続けることができません(顎ががくがくしてきます)、10秒程休めばまた1分開けていられます。


開口訓練で、開口量が増加する可能性もありますので、手術担当医等に相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 13:11:24
バイトブロックを使うと少し下顎が安定するかも知れませんね。

1  45年とはすばらしいです。
削る量は増えますのでそれがデメリットだと思います。
たまにクラウンをはずすと虫歯が見つかることもあります。
こちらは思わぬメリットです。

2 小臼歯であればCAD/CAM冠も保険適応になっていますが全国のどこの歯科医院でも取り扱いがあるわけではありません。
補綴物維持管理料というルールが原因かもしれませんしそうではないかもしれませんが硬質レジンも取り扱わない歯科医院もあります。

3 なかなか難しいです。
グルメ本に載っているからといって必ずお気に入りになるとは限らないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2015-09-26 16:11:53
西山先生

専門の先生からの回答、驚いています。
ありがとうございます。

日常生活に支障がないので、術後5年後歯科受診ではじめて状況がわかりました。

完治ということで受診していませんが、一度相談してみたいと思います。

----------------------

柴田先生

ありがとうございます。
バイトブロックというのは、普通の歯科に用意されているものなのでしょうか?

CAD/CAM冠は保険適応なのでいいと思うのですが、あまり資料がなく、対応している歯科もみつかりません。探し方が悪いのかもしれません。

グルメ本も、評価がよくてもそうでもなかったり、その逆も然りですね。
急ぎではないので、じっくり探してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2015-09-26 20:39:15
調べました。

CAD/CAM冠対応している歯科医ありますね。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/bu_ka/chiba/documents/shisetsu_chiba_shika.pdf


ジルコニア新素材(Z冠)及び M 高強度硬質レジン新素材(M冠)というのも見つけました。

プチ自費というのですが、どのようなものでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 09:45:37
ジルコニア新素材(Z冠)及び M 高強度硬質レジン新素材(M冠)というのも見つけました。

>プチ自費というのですが、どのようなものでしょうか。

一般的な名称ではなく、それぞれの医院さん(メーカー、技工所)が個別に名前を付けているもののようです。

お手数かもしれませんが、直接問い合わせられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2015-09-28 23:34:12
櫻井先生

ありがとうございます。
いろいろ調べているうちに、何がなにやら収集つかなくなってきました。
直接問い合わせるのが間違いありませんね。


-----------------------------

もう一つ、基本の質問があります。
そもそも、治療なく美容目的で銀歯から白い歯にするのは、どんな素材を使おうと保険は使えない、のでしょうか。

お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 13:11:11
>そもそも、治療なく美容目的で銀歯から白い歯にするのは、どんな素材を使おうと保険は使えない、のでしょうか。

その通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2015-09-29 21:53:05
櫻井先生

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 銀歯を審美目的で白くしたいが歯科医が耳を貸さない。開口障害あり
質問者 mochaさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日