肩凝りが酷いと奥の銀歯が痛む

相談者: シロ-さん (34歳:男性)
投稿日時:2015-09-28 17:37:59
こんにちは。

左下の奥歯親知らずの手前の歯なのですが、極度に肩がこると、かなり痛みます。

夜も痛みで目を覚ますほどで、食事の時も反対側の歯で咀嚼をしないといけない状態です。
冷たい物もかなりしみます。

歯自体は以前虫歯治療をしてもらい、銀をかぶせています。

普段は冷たいものが少ししみたり、不意に硬い物を噛んだ時に少し痛みがある程度なのですが。


それで3ヵ月ほど前になりますが、いつも行っている歯医者さん
虫歯の治療をしてもらったときにこの症状を説明して調べてもらい
ました。

しばらくその歯を調べていたのですが、その後なんの治療もされず
説明とかも何もありませんでした。

ただの肩こりの症状なのかと思いそのままにしていたのですが、先日仕事でまた極度に肩がこり、1週間〜10日ほどかなりの痛みに悩まされていました。

今は肩こりがなくるとともに歯の痛みもなくなりましたが、パソコンを使う仕事が多いのでまた肩が凝ると痛みに悩まされるのかと思うと不安です。


これは肩こりが原因で歯には異常はないのでしょうか?

歯の神経を抜いてもらったほうがいいのかなと思っていますが、神経を抜かないで済むならできるだけ抜かないで置いておいた方がいいとも聞くのでどちらがいいのかが分かりません。

どうすればよいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 17:52:06
文章から想像するとTCHがおありなような気がするのですが…。

参考
TCH、歯列接触癖
http://asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2012_0131.html

1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 19:10:37
>肩が凝ると痛みに悩まされるのかと思うと不安です。

パソコンをすることで肩のコリが自覚される程に筋肉への負担がかかっているようです。
自覚は肩だけですが、負担は肩以外にも起きているものです。

その筋肉の負担が歯に負担がかかる様な動きを誘発して歯の痛みが出ることがあります。
そうであるのであれば、歯に負担がかかる様な動きを誘発しない様
体への負担を軽くする工夫をすると良いのではないでしょうか。

パソコンをする場合

☆休みをちょくちょく入れる。
☆背伸びをする。
☆首を左右に伸ばす。
☆腹式呼吸をする。

他にも体をいたわる色々な方法があると思いますので無理なく実行できるものをしてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 20:30:54
西山です

> 普段は冷たいものが少ししみたり、不意に硬い物を噛んだ時に少し痛みがある程度なのですが。

この内容から,普段から当該歯に何らかの問題がある可能性が考えられそうですね.
虫歯歯周病咬合性外傷などなど。

咬合性外傷については櫻井先生も書かれているTCHが関連することもあります.

 
肩こりがひどいと歯の症状が強まる・・・

これについては,肩への負担が大きくなっているときに,余計に歯を噛んでいる可能性も考えられますし,肩の筋肉痛を源とする「関連痛」というもので歯の痛みが強く感じられている可能性も考えられます.

痛みが強い時に歯科医院を受診し,痛みのある歯に麻酔をしてもらうのも診断のための方法となります.

麻酔後に痛みが消えればその歯に関連した原因があります.
痛みが消えないなら他の部分に元となる原因があるということになると思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロ-さん
返信日時:2015-09-29 17:39:52
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

TCHというのですね。
症状が似ている気がします。以前下の歯の犬歯?が酷い知覚過敏神経を抜く治療をしていただいたことがあります。

添付して頂いた参考資料に書かれていることに注意しながら、しばらく経過をみていってみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロ-さん
返信日時:2015-09-29 17:41:03
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

パソコンなどの作業からくる症状は肩こり以外にも色々な負担が出ているのですね。
症状が出ている部分にしか意識がありませんでした。

先生がおっしゃられるように合間にストレッチなどをはさんで体への負担を軽減しながら作業をしていってみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロ-さん
返信日時:2015-09-30 09:31:41
西山先生、ご回答ありがとうございます。

症状からみても色々な原因が考えられるのですね。
それに麻酔を使って調べる方法なんかもあるんですね。

前回痛みが出た時は仕事が忙しくて歯医者に行くことが出来ていませんでした。

肩がこるのは少し怖いですが、また肩がこってしまったときは痛みがあるタイミングで先生がおっしゃられるような方法で一度調べてもらおうと思います。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 肩凝りが酷いと奥の銀歯が痛む
質問者 シロ-さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中