歯科治療を一切していないのに初診の費用が思ったより高額だった

相談者: 麻婆豆腐さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-09-24 16:56:21
親知らずを抜いてもらいたくて、初めての所に行ってきました。

「1回目の来院では検査だけします」

と予約の電話で言われていました。

歯科衛生士との面談(紅茶を飲みながらライフスタイルから歯以外の不調は無いか、希望治療箇所はどのような症状か…等々)

レントゲン撮影

顔写真撮影

口の中の写真撮影

歯周病についての説明

歯科医師による検査(1番C、2番〜とか言うやつ)

レントゲン写真を使って

「親知らずの虫歯は初期段階なので、直ぐに治療の必要は無い」

と言われましたが

「食べ物が挟まるので抜いてほしい」

とつたえて次回抜いてもらうことになりました。

実際治療等は一切行ってないのに、料金が\3,490と思っていたより高額でした。
この料金は適正なのでしょうか?

初診料 260点
医学管理等 190点
検査 250点
画像診断 402点
処置 60点
合計点数 1,162点 一部負担 3,490円

歯医者の外観や内装が以前通っていた歯医者に比べてかなりオシャレで豪華で高級感があり、最初は良いなと思っていましたが、料金が思っていたより高額だったので逆に今後通うのに少し不安になりました。

ご回答宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 18:18:18
一つの参考意見です。

初診料 260点 

医学管理等 190点 
治療方針計画等の説明を受けたと思います
衛生士から指導等を受けたのでしょうか?

検査 250点 
歯周病の検査ですか?(200点 口腔内写真ですか?)
歯肉にポチポチ器具を差込みませんでしたか?

画像診断 402点 
デジタルレントゲン、妥当だと思います

処置 60点 
何の処置でしょうか?

概ね妥当だと思いますが

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-24 18:34:10
初診料は外来環26点込みだと260点で、医学管理は歯科疾患管理料110点+歯科衛生実地指導料80点=190点

検査は歯周基本検査200点+口腔内写真5枚50点
画像診断はパノラマ402点

処置は機械的歯面清掃処置60点という推測はできますが、これは推測なのでまずは主治医にお聞きになってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 08:02:06
ま、金額的には妥当だと思います。

ただ、『親知らずを抜歯希望』
なのに、口中の検査やレントゲンってのは疑問が残りますよね?

保険治療では、『歯周病』という病名をカルテに記載することで『レントゲン撮影』や『歯周組織検査』を行います。
もちろん、口腔内写真も500円取っています。

貴方の希望は歯周病の治療ではないのに、なんだかんだと取られるってのに疑問がありますよね。

でも、ま、そーゆーもんです。

それくらいイロイロ取らないと 優雅に紅茶飲みながらコンサルなんか出来ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 08:43:24
ご相談ありがとうございます。

むし歯歯周病などの検査も含まれているようです。
受診したのは良い機会であり、親不知以外に、もしそのさいに総合的な健康を目指したいというご希望が確認できた場合は、とても大事な手続きで良いことだと思います。

また管理料の明細があるようですが、親知らずやむし歯の治療計画や、とくに歯周病に関して写真や生活習慣の聞き取り検査などとその治療方針について説明を受けたという書類をもらい、同意して署名をしたという料金です。

いろいろに合意したので紅茶などのサービスを受けられたのかもしれません。
ある意味では丁寧な医院だと思います。

すべて、検査や治療前に説明を受けましょう。
そのうえでご自身に合っていることだけを選択しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 14:22:46
タカタ先生、話をおかしな方向に持って行っているような気が・・・

>ただ、『親知らずを抜歯希望』なのに、口中の検査やレントゲンってのは疑問が残りますよね?

患者が希望された処置のみを行うのが良い医療ではありません。

抜歯は、歯科治療の中では比較的侵襲が大きく、不可逆的な処置になりますし、稀ではありますが事故につながる可能性の最も多い処置かと思われます。

ですので、患者の希望がそれだけだからと言って、「予診や検査もせずに即、抜歯」という流れにはまずなりません。

あとおそらくパノラマを撮影しているかと思いますが、希望が親知らずの抜歯であったとしても、他の部位に明らかな病変があった場合それを見落とすと医療機関側は訴えられる可能性があります。

「親知らずの抜歯希望だから見なかった」などといった言い訳は通用しません。

もちろん検査をするには事前に検査の必要性の話は必要ですが、1口腔1単位といった考え方や、計画的に治療を行うといった考え方からも、何らかの病変が疑われた場合は、まず初めに一通りの検査を行うのが常識かと思いますし、それは患者さんにとっての利益にもつながると考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療を一切していないのに初診の費用が思ったより高額だった
質問者 麻婆豆腐さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中