根管治療をしても腐敗臭のような臭い、土台を入れるか抜歯するか?

相談者: みーたまさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 12:44:43
いつもありがとうございます。

前回質問させていただいた歯の続きなのですが、根充後も膿の臭いが続いているとのことで、その後もう1度麻酔をして根管の中をきれいにしていただきました。

しかしその後も仮蓋の隙間を触ると腐敗臭のような臭いがして、ティッシュで軽く触ってみると血がつきます。
先ほど受診してきてそれを先生にお伝えしたのですが、

「見えるところは膿んでないから型を取って土台入れるよ」

との事で型をとりました。


ほとんど残根状態の上7番の歯を何とか治療していただいてるので(通常なら抜歯適応ですが、私がパニック障害があり抜歯に極度の不安がある事も考慮していただいての治療法です)

ずっとこの臭いの原因がわからないいまま、簡単には外せない土台を入れてしまって本当にいいのか、どうするべきなのか迷ってしまっています。

「次の受診までに土台で進めるか抜歯にするか考えてきて」

と言われてしましました。


いっそのこと抜いてスッキリしたいとゆう気持ちはあるものの、抜歯に対する恐i怖から決心もつかず、、誰にも相談できずにまいってしまっています。

見た所で膿んでいないなら根管からの膿ではないとゆう事なのでしょうか?

今はまだ仮蓋の状態ですが、他の歯科医院で状況を見てもらう事は不可能でしょうか?
仮蓋などを外してしまって、他の医院にかかった事が今の先生に気づかれたら見放されてしまいそうで不安です。


まとまりのない文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 15:40:09
んんん…

結論から言うと「みーたま さんはどうしたい」のでしょうか?

担当の先生を「信頼している」「していない」
今後も担当の先生に「治療をお願いしたい」「特にそうは思わない」

担当の先生と特に信頼もしていないし、継続して治療をお願いしたいとも思わない、と言う事であれば転院や他の歯科医に診てもらうと言うのは特に悪い事だとは思いません。
むしろ、そうされた方が良いような気がします。

逆に担当の先生を信頼し、今後も治療をお願いしたいとお考えであれば、土台作り、クラウン作りを進め、ダメだった時には抜歯を受け入れると言う流れになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーたまさん
返信日時:2015-09-25 16:06:24
櫻井先生
お返事ありがとうございます。

まさに私もそこで悩んでしまっています。
先生の事は信頼していますし、できればこの先も診て頂きたいと思っています。

が、基本的にはあまり治療の説明はなく、パッパと進めたい方のようで、

「見た目で何もなくても出てくるこの膿はどこからのものなのでしょう?」

なとどと質問をしても

「うーん、、じゃあ椅子倒します」

とゆう感じで返答はないので、この歯の治療が始まってから私も初めて困惑してる状態です。



もう1店お聞きしても良いでしょうか?
私がその歯の抜歯に不安を感じる理由の1つに、

「顎の骨と癒着してるかもしれない」

と言われた事があります。
もしそうだった場合。残根の状態で癒着がある抜歯はすごく時間もかかり後も大変なのでしょうか?
破片が上顎洞に入ってしまったら手術になると聞いてそれが何よりも怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 17:08:43
みーたま さん、こんにちは。

横からすみません。

>基本的にはあまり治療の説明はなく、パッパと進めたい方のようで、

>「見た目で何もなくても出てくるこの膿はどこからのものなのでしょう?」

>なとどと質問をしても

>「うーん、、じゃあ椅子倒します」

>とゆう感じで返答はないので、この歯の治療が始まってから私も初めて困惑してる状態です。

これって、結局信頼できないということではないのでは?
完全に信頼しているのなら、先生の言われるように治療を進め、ダメなら抜歯ということになるのでは?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 09:19:33
小牧先生に同意です。

完全に信頼しているのなら、先生の言われるように治療を進め、ダメなら抜歯ということになると思います。

また、信頼している先生の治療であれば「特に説明がなくても治療は困惑せずにスムースに受けられる」と思います。




タイトル 根管治療をしても腐敗臭のような臭い、土台を入れるか抜歯するか?
質問者 みーたまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中