長く通っていた歯科を転院したいが、治療歴が引き継がれなく不安

相談者: ちょことろさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 20:19:27
こんにちは。

私は虫歯が多く、治療済みの歯がとても多いです。
また、神経の近くまで削った歯もいくつかあり、痛みが出たら神経を取らないといけないと複数の歯で言われました。

そして痛みが最近出てきたので、神経を取らないといけないと思い、ネットで調べていたら抜髄する際はラバーダムや、マイクロスコープなどを使っている歯科が良いと書いてありました。
今まで通っていた歯科はラバーダムは使っていなかったので、将来の歯のことを考え転院することにしました。


そこで不安に思うのが、今までの治療歴が引き継がれないことです。
今まで通っていた歯科にずっと通うつもりでしたので、どこが深い虫歯だったのかメモも取らず覚えておりませんでした。

今痛い所は、4ヶ所ほどあり、なんとなくここらへんかなという感じで、どこの歯かわかないですし、銀歯だらけなので、いったいどこの歯の神経をとらないといけないのかがわからないのです。


すでに新しい歯医者さんに行ったのですが、どの歯が原因か確証が持てないから一つずつ銀歯を取って確かめていくしかない。と言われました。

前の歯医者さんの方は治療歴(どの歯が深い虫歯だったかなど)も残っていますし、もしかしたらどこの歯が怪しいかわかってもらえるのかなと悩んでいます。
(わからない可能性も十分にあると思います)


治療歴の残っている歯医者さんで治療してもらうか、ラバーダムがある歯医者さんで治療してもらうか。
どちらの方が良いでしょうか?

どちらも丁寧で良い歯医者さんだと思います。
個人的にはラバーダムのある歯医者さんで見てもらいたいのですが(よく話を聞いてくれたので)、原因である歯が突き止められるのかが不安です。
治療歴を知らずに治療するのはやりにくいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 21:06:37
西山です

通常,初診で診る患者さんについては前医からの引き継ぎ情報など無い場合がほとんどです.
そのような中で痛みの原因となる歯を特定してゆく作業を行っているので,銀歯を外さなくてもある程度の診断はできるのではないでしょうか.

また,部位が不定な場合は,歯が原因でない可能性もありますので,それも踏まえて診断してゆくことが重要となります.


必ずしも前医からの情報がなくては治療ができないということではないと思いますが.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょことろさん
返信日時:2015-09-26 05:37:35
西山 暁先生

お忙しい中、長文の文章にもかかわらず、目を通していただきありがとうございます。

そうなんですね。私の歯はほかの方よりも、処置した数も多く、不安に思っていましたが、前医からの情報がなくては治療ができないというわけではないとお聞きできたのでよかったです。

どうもありがとうございました。



タイトル 長く通っていた歯科を転院したいが、治療歴が引き継がれなく不安
質問者 ちょことろさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中