根管治療・歯茎下の歯石除去は抜髄と比べて痛みはどうですか

相談者: makky(・∀・)さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 00:19:29
以前も、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

本日、治療がスタートして静脈内鎮静法で下の7番の抜髄歯茎の検査を、してもらいました。

局所麻酔が効きにくく鎮静をかけているのにこんなに痛がる人ははじめてだよと言われました。
治療中、痛みを感じる事が度々ありその都度麻酔を追加されているのがなんとなく覚えています。


今回は神経を抜く治療で今は歯の穴には白いものが詰められています。

次は根の治療をしますと言われたと思うのですが、根の治療は抜髄とどちらが痛いですか??
また時間はかかりますか?


それと、歯茎の検査をした際に数値があまり良くなかったようで、次の治療で歯石をとりそれでも改善されない場合は歯茎の中のお掃除をしますと言われました。

歯茎の中のお掃除‥とはどのような治療ですか?
痛みはありますか?
こちらも、抜髄とくらべたらどちらが痛いですか?

7番の治療はまだまだ続くのでしょうか?
鎮静をしても辛いなんて心が折れそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 07:39:03
makky(・∀・) さん、こんにちは。

治療の流れや、その際の痛みについて不安になっているようですね。

文面からは、まだまだ治療が続くように思えますから、担当医とコミュニケーションをとる努力をなさり、疑問に思うことや、不安に感じていることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

インターネットなどで漠然とした情報を得るよりも、より的確な回答が得られるものと思います。

参考
ルートプレーニングとは?




タイトル 根管治療・歯茎下の歯石除去は抜髄と比べて痛みはどうですか
質問者 makky(・∀・)さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中