? 予約時間を過ぎても患者をチェアーに座らせない先生(歯科助手)

予約時間を過ぎても患者をチェアーに座らせない先生(歯科助手)

相談者: @ますおさんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 20:50:11
初めまして。
歯科助手を勤めています。

今は雇われ院長のところで勤務しています。
患者さんからも評判が良く、手を抜くのが嫌いな先生です。

現在問題になっているのが、先生が予約時間を過ぎても、許可をするまでチェアーに患者さんを座らしてもらえません。
チェアーにはテレビがついており、歯に関する情報が流れています。
もちろん雑誌もあります。

経営をしている院長先生からも、予約時間を過ぎたらチェアーに座ってもらわないといけないと言われました。
先生もこのことを知っています。

チェアーがたくさん余っているのに、先生に言っても許可するまでだめと言われました。

他の歯医者さんの意見も聞きたいと思い相談させていただきます。
チェアーで患者さんが待っていたら、プレッシャーになってしまうのですか?

現在患者さんの数が少ないので、より良い医院作りをしたいので、先生に対してどのように意見を言えば、理解をしてもらえるでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 22:30:50
@ますおさん さん、こんにちは。

>経営をしている院長先生からも、予約時間を過ぎたらチェアーに座ってもらわないといけないと言われました。

院内ミーティングの議題に挙げてみてはと思います。

もしも、ミーティングが無いような歯科医院なのでしたら、他のスタッフにも相談してみるか、分院長に自分はどのように振る舞えば良いか尋ねてみてはと思います。


>現在患者さんの数が少ないので、より良い医院作りをしたい

経営者の気持ちが分からなくもありませんが、一人ひとりを大事にしていくことは、とても大事なことでもありますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 09:15:29
んん…

>経営をしている院長先生からも、予約時間を過ぎたらチェアーに座ってもらわないといけないと言われました。
>先生もこのことを知っています。

@ますおさんさんがどうこう考えるより、院長先生と雇われの先生で話し合いをしてもらう必要があると思いますよ…。

お二人の先生方の話し合いの中でどのようにしたら良いか決めてもらい、@ますおさんさんはそれに従って動くべきかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 10:58:49
>現在患者さんの数が少ないので、より良い医院作りを

素晴らしい歯科助手さんですね。。
うちにほしいぐらいですね笑

さて、個人的にですが、外にいても中にいても待つんですよね・・・・。


でも中で待ってるほうが、患者さん側にすればいいかもしれませんね。。

しかし、先生の一人 一人大事にという気持ちもあるのかもですね。。

一度、その先生に聞かれてみてはいかがですか

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ますおさんさん
返信日時:2015-09-30 22:14:57
小林先生
櫻井先生
北野先生

回答をしていただきありがとうございます。

次回ミーティングで議題に上げてみたいと思います。
先生、また院長先生と話し合ってみます。

中で待っている方が患者さんの体感時間が短いなると思ったのですが、先生が決めた方針に従いたいと思います。

この度はご意見をいただきありがとうございました。
とても参考にさせていただきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 21:53:12
もし、中で待つ患者さんのため息や咳払いが聞こえたら、それをプレッシャーに感じる先生もいらっしゃるようですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 予約時間を過ぎても患者をチェアーに座らせない先生(歯科助手)
質問者 @ますおさんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日