噛合せに影響が無い右下5番抜歯後、上の歯が舌に当たる

相談者: 秋男さん (29歳:男性)
投稿日時:2015-09-25 21:32:58
初めまして。

歯列から内側に傾き、噛み合わせに影響の無い下の歯(右5番)を抜きました。

それからそこの上の歯が舌に当たるようになったのですが、医師に言っても元から当たってる所だから削りたくないと言われます。


4ヶ月程経つのですがまだ上の歯の尖っている所に当たって若干擦れる感じです。
予想ですが、傾いていた歯が舌を押していたので上の歯に当たらずに済んでいたという事はありえるのでしょうか。

抜いた所は狭く、4番と6番の間は2mm程の隙間があります。
通院している歯科さんには大変お世話になっていて信頼と感謝がありますので、セカンドオピニオンを受ける事になる前にこちらで伺ってみたく質問しました。


分かりにくい文章ではありますが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 08:21:24
ご相談ありがとうございます。

>予想ですが、傾いていた歯が舌を押していたので上の歯に当たらずに済んでいたという事はありえるのでしょうか。

ありえます。
上の歯に舌がこすれるのは気になりますが、下の歯(右5番)が舌に当たってこすれるよりは重篤な病気に繋がることは無いはずです。

今の問題は、噛み合わせの検査をした上で対処が可能と思われます。
具体的には削る方法か、削らない方法として矯正治療かに分かれると思われます。
特に気になるようなら相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秋男さん
返信日時:2015-09-26 13:17:54
さがら先生ご回答感謝します。


下の歯は長年舌に当たっていてこすれていて、急に抜けてなくなった為にそう感じているだけかな、慣れるのかなとも思っています。

舌に影響がないか心配でしたのでその言葉を聞いて少し安心しました。


まだ治療している歯がありますので、そちらが済んでまだ気になるようだったらもう一度相談してみようと思います。



タイトル 噛合せに影響が無い右下5番抜歯後、上の歯が舌に当たる
質問者 秋男さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中