噛み合わせ治療の被せ物の費用は保険外なのでしょうか?

相談者: クマネコさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 21:17:33
以前にも噛み合わせについて投稿させて頂きましたが、今回は費用についてご相談させて頂きたいと思います。

噛み合わせの治療にかかる費用は、基本は保険適応外なのでしょうか。

現在、昔被せたものを取り外し、仮歯(4本)をつけている状態です。
仮歯にかかったた費用は1万6千円くらいで、保険適応外でした。
仮歯は保険はきかないんだな、そういうものなのかな程度しか考えておらず、今後の治療や費用について先生に聞いたところ、

「ウチは保険対象にしていないから、実際に被せるものは1本8万8千円」

と言われました。
正直、びっくりしました。

なんで先に保険適応外と説明してくれなかったのか、だったら噛み合わせの治療は少し考えてからしたかったです。

元々は、別の歯の治療目的で通い始めた歯科でした。
その歯は、神経の治療中で、ほったらかしの状態です。
先にその歯を完治させたいのに、なかなか手を付けてくれません。
噛み合わせの治療も、自分からお願いしていないし、相談もしたわけではありません。
勝手に治療を始められた感じです。

もう、行きたくないです。
どうしたらいいのかわかりません。

保険適応、適応外は、病院によって違うものなのでしょうか。

無知の状態で通ってしまった自分も悪いのかもしれませんが、何も説明がないこと、費用の話になるとボソボソと小声で濁すように話す先生にも、納得できません。

諦めるしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 22:33:51
前の質問の回答にもありましたが、個人的にはお早めに転院されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-27 07:58:25
西山です

噛み合わせの治療も、自分からお願いしていないし、相談もしたわけではありません。
>勝手に治療を始められた感じです。

治療というからには、何らかの疾患や障害があるはずで、さらにゴールも設定されていると思います。

これらを再確認する必要があるのではないでしょうか。
その辺りをはっきりしてもらえないなら、転院も仕方ないかもしれません。
ただ、手をつけてしまった歯については転院先でも処置を行う必要はありますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 10:42:35
>もう、行きたくないです。
>どうしたらいいのかわかりません。

行きたくないとう事であれば治療は中断し、転院された方がよろしいかと思います。

クマネコ さんの現状を診査診断してもらい、しっかり説明を受けられて、安心してお任せできる歯医者さんを探される事をお勧めいたします。




タイトル 噛み合わせ治療の被せ物の費用は保険外なのでしょうか?
質問者 クマネコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中