歯が痛むのは歯石を取った後だからか、噛みしめのせいか?

相談者: mo_motya730さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 23:19:08
今日の昼、歯石をとってもらいました。
2週間に一度(都合でもう少し期間が開いてしまうこともありますが)歯医者に行って、歯石をとってもらっています。
今回は、右下の奥歯歯石取りでした。


麻酔をしていたので、とってもらう間の痛みはありませんでした。
家に帰ってしばらくすると、右下7番の歯が痛み出しました。
上の歯と触れると痛みが強くなります。
触れていなくても、ジンジンと痛みます。歯が浮いているような感じです。


しばらくの間は痛みや違和感があるのは仕方ないのかもしれませんが、この歯は今までにも時々痛みがあり、歯ブラシが当たると特に痛みが強くなっていました。

このことは今日伝えて診てもらいましたが、虫歯ではなく噛みしめが原因ではないかとのことでした。

私にはもともと噛みしめの癖があります。
以前他の歯が痛んだ時に、原因が噛みしめだったことがありました。
今回の受診で、寝ているときの噛みしめを和らげる薬をもらいました。(ミオナール:14日分、寝る前)


虫歯ではないとのことなので、今回の歯石取りでの痛みと同じ歯が痛いのはたまたまなのでしょうか?
市販の痛み止めを飲んだ方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 10:12:28
>私にはもともと噛みしめの癖があります。
>以前他の歯が痛んだ時に、原因が噛みしめだったことがありました。

個人的にはTCHがあるように思います。

参考:TCH、歯列接触癖

TCH是正に取り組まれる事をお勧めいたします。


虫歯ではないとのことなので、今回の歯石取りでの痛みと同じ歯が痛いのはたまたまなのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

TCHにより歯や歯周組織に負担がかかっているとすれば、痛みが出てもおかしくは無いと思います。


>市販の痛み止めを飲んだ方がいいのでしょうか?

ネットでは診査診断できませんので、お薬の指示はできません。
担当の先生に直接お尋ねください。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




タイトル 歯が痛むのは歯石を取った後だからか、噛みしめのせいか?
質問者 mo_motya730さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中