左右上1番をセラミッククラウンに、出来上がった歯が出っ歯

相談者: mmmaさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-09-28 08:57:27
はじめまして
現在、上1番を2本(前歯2本)を治療中の者です。

数年前に前歯をおってしまいレジンで治療しましたが色が気になってきたので、セラミックにしようと通院するようになりました。

いざ、歯が出来てみると予想以上に分厚くかなり出っ歯でした。

わたしはもともと、全体的に歯が前に出ているようでまだ神経も残っているのでそれに合わせるとこうなると言われました。


どうにかならないか聞いてみると神経を抜くしかないと言われ、その歯医者での治療が怖くなりました。

神経を抜いたほうがいいという解決方法を提案するのは一般的なのでしょうか?


別の歯科矯正の相談もしてみましたが、2~3年は覚悟したほうがいいと言われその間ずっと仮歯の状態というのは大丈夫なのかという不安もあります。

失った歯は戻らず、どうにかするしかないのですが、どうするべきかわからずもはや抜髄した方が心の健康を考えると良いのかとも思ってしまいます。

どういった治療が良いのかご教示お願いします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-28 10:08:28
抜髄の必要性云々は、この場では判りません。
しかし、本当に必要なら、もっと早い段階で検討されても良かったような気もします。

また、仮歯で充分シュミレーションしてから、本歯を入れるようなステップを踏めば、トラブルはかなり減るようには思います。




タイトル 左右上1番をセラミッククラウンに、出来上がった歯が出っ歯
質問者 mmmaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中