歯科衛生士の年齢について

相談者: えんたぁさん (14歳:女性)
投稿日時:2015-09-28 15:45:01
こんにちは。
私は現在中学三年生で、将来は歯科衛生士になりたいと思っています。

そろそろ高校進学か専門学校進学か選択しなければならない時期に入りました。

私は中卒で専門学校に進学しようと思っていますが、専門学校に進学し順調に勉強して試験に合格すれば、17~18歳で歯科衛生士になる事になってしまいます。

歯科衛生士の平均年齢は約30代と聞いた事があるので、こんなに若くても働けるか心配です。

しかし早く就職して親を助けたいと思っています。
若くても普通に働いていいのか、どうぞご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 15:58:14
えんたぁ さん、こんにちは。

歯科衛生士専門学校をの受験をするには高卒以上になります。

高卒認定試験に合格すれば16歳でも受験可能かもしれません。

高卒認定試験に1回で合格し、その年のうちに専門学校か、短大に合格し、無事卒業、国家試験に合格すれば19歳で歯科衛生士の免許が取れます。

歯科衛生士の免許があれば若くても仕事につくことは可能です。
2年でも早い方が喜ばれるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんたぁさん
返信日時:2015-09-28 17:11:47
小牧令二 先生

ご回答ありがとうございます。

地方の専門学校の応募要項に「中学校または高等学校を卒業した者」と書いてあったので中学生でも受験できるのかと思いました…

やはり高等学校は卒業した方が良さそうですね。

夢に向かって頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士の年齢について
質問者 えんたぁさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中