審美歯科治療費の返金について

相談者: あかももたさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 00:25:41
北海道に住みながら東京セラミック治療をうけてたんですが妊娠してしまい治療を断われてしまい、出産後8ヶ月ほどし治療の続きを予約したんですが、歯医者側の都合でキャンセルになってしまいました。
またその次の月も歯医者側の都合で予約がキャンセルになりました。

そして他の店舗でも治療が受けれると聞いたので予約したんですが、オペレーターのミスで予約になってませんでした。

正直1歳の子供がいるなかで東京に通い治療するのはとても厳しいです

そしてこのような対応をしてくる歯科医院には不信感しかありません。

結局全然治療がうけれずに今デンタルローンだけは払い続けています。

治療受けてない分の治療費は、すべて返金させていただないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 02:51:11
まずは契約をした歯科医院に直接聞いてみて下さい。
それで納得いかない様なら弁護士等の第三者に相談を、という流れになるかと思います。

歯科の場合、「セラミッククラウンという商品を○月○日までに渡しますよ」という【請負契約】ではなく、依頼者が歯科医師に、「こんな内容の治療をして下さい」「わかりました!」という【準委任契約】という扱いになりますので、モノやサービスはまだ受け取っていなくても、あるいは事情が後から変わったり、仕上がりが期待していたものではなかったとしても契約自体は成立しているというややこしさがあります。
(※わかりやすく書いたつもりですがやや専門外の説明になりますので、正確には法の専門家に確認して下さい。)

ですので順序としてはまず、直接契約先(歯科医院)に希望をお話してみて、双方で合意が出来なければ第三者を・・という流れが良いのかなと思います。



因みに自分であれば、実施していない分の治療費に関してはご返金すると思いますし、そういう歯科医師は少なくはないと思いますよ。
(揉めるのが嫌なので先に全額頂くことはしてませんが)

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美歯科治療費の返金について
質問者 あかももたさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科の治療費・費用
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中