17歳、歯槽膿漏で歯茎が下がり困っています

相談者: ばばきんさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 22:39:20
私は現在高校2年生ですが、歯槽膿漏に困っています。

特に前歯の一番から四番までの歯の歯茎が酷く下がっていて、歯と歯の間が虫歯で黒くなっています。

冷たいものや熱いものを飲み食いすると歯がしみ、舌で上の一番の前歯やさっき言った下の前歯を押すと揺れるときがあります。特に歯磨きの後が酷く、一日中揺れているわけではありません。


そこで質問させて頂きます。

@最近歯磨きを念入りに頑張っているのですが、これはもう手遅れで歯磨きだけではもうどうしようもないのでしょうか。
歯周病は治ることはないのでしょうか。


A全く状態が良くなる気配がないのですが、具体的にどれくらい歯ブラシを頑張れば歯茎の状態は良くなっていくのでしょうか。


Bこのまま歯医者へいって歯周病の治療をすれば、歯が抜けることは免れるのでしょうか。
それとも20代にはもう全て歯が抜けて総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか。


C昔から歯並びが悪いのですが、歯周病の場合インプラントにするべきなのか矯正をするべきなのか迷っています。
矯正をしたのに歯が抜けるのは嫌ですし...


D歯間ブラシをすると奥の方がスカスカで動きます。
これは虫歯なのでしょうか。
それともかなり歯槽膿漏が進行している証拠なのでしょうか。



若いうちに歯が全て無くなって総入れ歯にしなければならなくなるのかとか、骨が痩せてきて顔が歪んでいくのだろうかとか、顎の骨を使わない事で認知症のリスクが高くなるのかとか、そういった色々な事を考えてしまって将来が不安で不安で仕方がないです。勉強も手につきません。


具体的なレントゲン写真や歯茎の状態が伝えられなくて申し訳ないです。
でも今本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 22:46:14
ばばきん さん、こんにちは。

まずは、気になっている事象について、保護者の方に相談してみましょう。

そのうえで、ご一緒に歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院を受診なさり、実際の状態について診査していただきましょう。

自分流ではなく、今のばばきん さんの口腔内に合ったプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方について、よく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 09:22:59
歯周病を御自身の力だけで完治させる事は不可能だと思います。
(セルフケアはとても重要ですが、それだけでは難しいです)


>@最近歯磨きを念入りに頑張っているのですが、これはもう手遅れで歯磨きだけではもうどうしようもないのでしょうか。
>歯周病は治ることはないのでしょうか。

年齢から考えれば、治る可能性は高いように思います。
しかし、自己流の歯磨きで治るとは思えません。



>A全く状態が良くなる気配がないのですが、具体的にどれくらい歯ブラシを頑張れば歯茎の状態は良くなっていくのでしょうか。

自己流ではダメでしょうね。

むしろ、頑張りすぎて歯茎を傷つけたりする可能性もありますので、必ずプロの指導を受けられる事をお勧めいたします。



>Bこのまま歯医者へいって歯周病の治療をすれば、歯が抜けることは免れるのでしょうか。
>それとも20代にはもう全て歯が抜けて総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか。

歯医者さんでしっかりとしたケア、指導を受けましょう。



>C昔から歯並びが悪いのですが、歯周病の場合インプラントにするべきなのか矯正をするべきなのか迷っています。
>矯正をしたのに歯が抜けるのは嫌ですし...

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

おそらく、矯正治療によりセルフケアが上手くできるようになれば歯周病のリスクも軽減されるようには思いますが、担当の歯科医の診断が必要となるでしょう。



>D歯間ブラシをすると奥の方がスカスカで動きます。
>これは虫歯なのでしょうか。それともかなり歯槽膿漏が進行している証拠なのでしょうか。

これもネットでは診断できません。
必ず、歯医者さんの診査診断を受けてください。


【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。




タイトル 17歳、歯槽膿漏で歯茎が下がり困っています
質問者 ばばきんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中