レントゲンを撮って、見せられなかったにも関わらず点数が付いている

相談者: あゆ.さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 11:02:41
はじめまして。
あゆと申します。

早速ですが、質問でございます。


昨日、歯科検診歯石除去のため近所の歯医者に初めて行きました。

受付で問診票を書いている時に気になるところを聞かれたので、

・昔虫歯で詰めたところをそろそろ詰めなおしたほうがいいか
・硬いものを噛むと右の奥歯が痛むときがある

ということを伝えました。


その後衛生士さんに呼ばれ、始めにレントゲンを撮ったのですが、一度も撮ったレントゲンを見せられることなく処置が終わってしまいました。


初診で検診の際レントゲンを撮ることは今まで行った歯医者さんでも同じだったので納得はしているのですが、今まで行ったところではその後レントゲンを見せられながら説明をされていたので、少し不安というか疑問に感じております。

また、帰宅後に領収書を見ると「画像診断:402点」と書いてあり、レントゲンを撮ることに点数が付いていることも妥当な点数であることも調べてなんとなくわかったのですが見せられず説明もされなかったために、必要な処置だったのか?という疑問が消えません。


大変長くなってしまいましたが、このような処置はよくあることなのでしょうか?
ご回答のほうよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 11:20:55
>このような処置はよくあることなのでしょうか?

個人的にはレントゲンを撮って患者さんに見せないと言う事はありません。

「有益な被曝」と言う事を考えれば患者さんにもレントゲン画像を見てもらい、現状を理解してもらう事は必要だと考えるからです。


担当の先生にレントゲンを見せてもらい、しっかり説明してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 15:16:37
そうですね。。


同じくですが、ふつうは最低一言 例えば次回説明しますねとかありますね・・・。

今度行ったときに、説明お願いしますといってみては、いかがでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 17:23:53
医院のスタイルにもよるのではないかと思います。
例えば当院では全体的な診断をする時は

・全体のレントゲン
歯周病の検査歯茎の検査)
・全体の模型を咬合器かみ合わせを見る機器)につけたもの

の3点セットを揃えた上での説明と治療計画の相談となります。


ところが当院のアポイントは30分ですし、模型は作成と機器装着がありますので即日には出来ません。
ですので、資料(レントゲンや検査、模型など)だけ取らせて頂いて説明は次回になるという事が通常の流れとなります。

もちろん、全体の治療ではなく部分的な治療の場合にはレントゲンだけで簡単な説明をした上で即日に治療開始することもあります。


全体の状態を確認する上ではレントゲンがあった方がいいのは異論の無い部分であろうかと思われますので、不必要であった可能性は低いとは思われます。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レントゲンを撮って、見せられなかったにも関わらず点数が付いている
質問者 あゆ.さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中