下の歯は10本、上は無歯顎。義歯は不可能?(第三者による相談)

相談者: ヘルパーけんじさん (62歳:男性)
投稿日時:2015-10-02 22:08:17
私はホームヘルパーです。
男性75歳の利用者さんが、食べにくくなり困っています。

下の歯は10本(左1,2,3,5,6、右1,2,3、4、7)あり、上の歯が全て抜けています。

10年ぐらい前歯科医師から、歯茎が痩せていて義歯は出来ないと言われてしまったそうです。

現在、極柔らかい食事を作りなんとか食べてみえますが、歯茎が腫れたりすると、食べにくく食事量が減ってきています。

1、義歯の制作は可能でしょうか

2、仮に義歯が出来なかったりした場合は、出来るだけ咀嚼のようなことができるようになる方法はあるのでしょうか?


他の事例ですが、総入れ歯の方ですが、入れ歯が合わなくなり、まったく入れ歯を使わないで、食事をしています。

柔らかい食事を、グニャグニャして、揉み込む形ですが、私の印象では、そのほうがスムーズのように感じます。

この際、上の歯も全て抜歯するようなこともあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 22:41:31
ヘルパーけんじ さん、こんにちは。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


その方が、改めて歯科医師の診査が受けられるよう、背中を押して差し上げてください。


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルパーけんじさん
返信日時:2015-10-03 13:32:48
小林先生
説明が足りなかったようで、申し訳ありません。

この利用者さんは、まったく身寄りがなく、独居で、パソコンはなくあっても使用できません。
費用のことも心配です。

歯科医院の診察は、昔のことで、最近は義歯の技術も進歩したのかと思い、改めて歯科医師を探そうと思っています。

その際の、予備知識にと考えましたが、やはり家族等でないと無理なようですので諦めます。

ありがとう御座いました。
ヘルパーけんじ
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 17:25:26
>10年ぐらい前歯科医師から、歯茎が痩せていて義歯は出来ないと言われてしまったそうです。

確かに歯茎が痩せていると入れ歯が作りづらいことはありますが、作れないことはないので、一度入れ歯が得意そうな歯科医院に相談してもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルパーけんじさん
返信日時:2015-10-04 20:12:44
私の説明が悪かったようで申し訳ありませんでした。

利用者さんは、下の歯を全て抜かなければならないと考えてしまい不安に思っています。
まずは、評判などを聞いてみて、私が歯医者さんに説明に伺って、利用者さんに説明して、慎重に治療をお願いしようと思います。
いろいろご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとう御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 22:30:53
>利用者さんは、下の歯を全て抜かなければならないと考えてしまい不安に思っています。

歯周病などで歯がぐらぐら揺れていなければ抜く必要はありませんよ。


まずはそんなに心配しないで、入れ歯の得意そうな歯科医院で相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下の歯は10本、上は無歯顎。義歯は不可能?(第三者による相談)
質問者 ヘルパーけんじさん
地域 愛知
年齢 62歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日