乳歯の歯石について

相談者: みどりっぺさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-05 03:27:47
9ケ月になる娘の相談です。

乳歯が7ケ月から下2本が生え始め、食事後にフッ素入り歯磨き剤を使用して濡れガーゼで拭き取りを行っていましたが…
今日、歯の前側に歯石の様な物がある事に気付きました。

歯ブラシを使ってみましたが、取る事は出来ませんでした。

これからのケアはフッ素入り歯磨き剤+歯ブラシへ変更し、小まめにお茶を飲ませる事にしましたが、今迄母乳を飲ませながらの寝かしつけを行っており生活面の改善が直ぐには難しい状況です。

@乳歯の歯石はフロスを使って除去が可能なのか、歯科を受診して除去をお願いした方が良いのか悩んでいます。

Aケアで他に気を付ける事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

家族皆が虫歯持ちなのでミュータンス菌を移さないよう気を付け、毎回大泣き・大暴れさせても虫歯にならないようにと思いケアしていただけにショックです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 07:23:01
みどりっぺ さん、こんにちは。

乳歯歯石フロスを使って除去が可能なのか、歯科を受診して除去をお願いした方が良いのか悩んでいます。

小児歯科を受診し、まず歯石なのかどうか、また、早期の除去が適切なのかについて相談なさってみてはと思います。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>ケアで他に気を付ける事がありましたら教えて下さい。

「家族皆が虫歯持ち」ということでしたら、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、自分流ではなく歯科医院で指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっぺさん
返信日時:2015-10-08 04:53:56
お忙しい中、ありがとうございます。

早速、私が通っている歯科へ診察予約をしました。(予防に力を入れておられる所です。もう予防では無いかもしれませんが…)

私達夫婦は歯科通院中です。
夫は虫歯、私は3年前から矯正中。
(以前から今迄定期的にケアしてもらい虫歯無く経過していました。
出産後に初期虫歯が出来てしまい、矯正終了後に治療する予定です。)

問題は同居している義両親で…。
2人共歯周病や程度の酷い虫歯等のトラブルを放置。
歯磨きは外出時以外は行わない。
先生の御指摘通りの甘い物のダラダラ食べ生活を送っています。

歯科受診も勧めてみましたが…却下されてしまいました。
娘には良い反面教師であると思うしかありません。

また分からない事がありましたら教えて頂きたいと思います
ありがとうございました



タイトル 乳歯の歯石について
質問者 みどりっぺさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中