親知らずを抜くタイミング (不妊治療中)

相談者: イチゴみかんさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 22:36:58
初めて相談させていただきます。
二人目不妊で不妊治療中の者です。


右下の7番目の奥歯歯周ポケットが8ミリあると診断され、親知らずが影響しているから抜歯を勧められました。

私の親知らずは、全て奥歯の方向(ほとんど真横)に生えており、歯茎に埋没しています。
痛みなどの自覚症状もありません。
2ヶ月前には、歯茎が腫れてきたら抜歯しましょうと言われ、その時は5ミリくらいだったと思います。


いずれ抜かなければならない歯なら、早めに抜歯したほうが良いでしょうか。
ちょうど本日、婦人科で体外受精後の妊娠判定があり陰性でした。
約7週間後に再度受精卵の胚移植をすると思うので、タイミングとしては今から抜歯に向けて動けば間に合うかな?と思います。

現在通院している歯科歯周病専門医ですが口腔外科ではないため、紹介状を出してくださるそうです。
紹介先の歯科で再度診察してもらい、抜歯の日程を組むことになると聞きました。
次回、かかりつけの歯科へ行くのは3週間後の予定でしたが、早めに通院して紹介状を書いて貰ったほうが良いでしょうか。


小さい頃から虫歯が多く、ほとんどの奥歯が銀歯になっています。
が、抜歯は初めてのことのため、すごく緊張しています。
出来ることなら抜歯ではなく歯磨きで解決できないか、とも思いますが、ここまで歯茎の状態が悪い場合、改善は無理ですよね?

以前、犬歯の歯周ポケットが6ミリになってしまったことがありますが、ブラッシングをがんばったためか2ミリにまで改善しました。
今は乱杭状態の前歯が1箇所4ミリとこの奥歯のほかは2ミリと安定しているため好転を期待する自分もいます。


もし妊娠中に歯茎が炎症を起こしてしまうリスクはどのぐらいありますか?
抜歯しなかった場合、どのくらいの年月で問題が起こる可能性があるかも併せて知りたいです。


ご回答を、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 23:33:32
>もし妊娠中歯茎炎症を起こしてしまうリスクはどのぐらいありますか?

例えば、つわりが酷い場合は歯磨きが困難になり清掃が不十分で、その結果歯茎が腫れやすくなる場合があります。
また、ホルモンバランスなどによって妊娠歯肉炎になってしまうなど、個人差があるように思います。


抜歯しなかった場合、どのくらいの年月で問題が起こる可能性があるかも併せて知りたいです。

これは、歯周病でずっと見てくれたかかりつけの先生が1番分かっていると思いますので、直接聞いてみると良いでしょう。

また、口腔外科での抜歯には、1度受診し、2回目の受診時に抜歯をすることが多いと思います。
ですか、この7週間ではぎりぎりかもしれませんね。


期日についても口腔外科で必要あればどのくらいの期間で抜歯が可能かどうか相談しておくと良いと思います。

参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 09:24:16
イチゴみかんさん、こんにちは

妊娠中歯茎炎症を起こしてしまうリスクはどのぐらいありますか?

かなりあると思います。

現在歯周ポケットが8oあるということで、症状はないものの歯周病の状態だと思われます。

これが妊娠によって女性ホルモンが放出されると歯周病菌は活発になり、歯周炎あるいは智歯周囲炎を起こす可能性は非常に高くなります。


抜歯しなかった場合、どのくらいの年月で問題が起こる可能性があるかも併せて知りたいです。

これはご自身の免疫力、口腔内の清掃状態あるいは細菌の状態によって変わってきます。

歯周ポケットが8oあるということは起きる場合は今すぐに起きても不思議ではないように思います。

早めに抜歯をして不妊治療に専念したほうが良いように感じます。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずを抜くタイミング (不妊治療中)
質問者 イチゴみかんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中