石灰化で穿通できず激痛を凌いでいる状態。歯根端切除は不可避?

相談者: キオナさん (43歳:男性)
投稿日時:2015-09-30 22:32:33
こんにちは
調べているとここに辿りつきました。

1年以上前根管治療した奥歯から1つ手前の歯が痛みだし激痛に変わり近所の歯科医院へ行きました。

レントゲン撮影し3本根がある1本根管治療してもらうも、痛み止めに化膿止め飲んでもその日はずっと激痛変わらずでした。
痛みで涙がでてきました。

2回目の治療時にCT撮る事になり、治療するも薬が到達していなく、歯科医の方の説明で、石灰化して硬く貫通しないとの事で薬が届いていないとの事でした。

他の根の事は触れられなかったのですが、後々他の根ということはなんて痛みから考えてしまいました。


1回目治療時の薬は中止で、1日1回で3日分の抗生物質が処方されました。

そして貫通しないので膿が出ないとの事で、歯茎を切って直接アプローチします、それでも駄目でしたら抜歯しますとの事でした。

痛み止めを切らさずに飲み激痛を何とか凌いでおります。

調べるも歯根端切除術というもののようで、とても不安です。

根管治療は無理で私の場合は歯根端切除術はやむを得ないでしょうか?

ネットで歯根端切除術写真や治療内容を読んで痛みとか術中も術後も不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 07:58:23
キオナ さん、こんにちは。

根管治療は無理で私の場合は歯根端切除術はやむを得ないでしょうか?

症状もあるようですで、心配になりますね。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談になってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 12:23:36
そうですね…。

文章だけから何か治療の提案をする事は出来ません。

小林先生も書かれておりますが、自費になるかもしれませんが、歯内療法専門医に診てもらうのが一番手っ取り早いような気がします。

専門医の先生が根管治療を行う事で治る可能性もありますし、万が一、歯根端切除になったとしても、歯内療法専門医がマイクロスコープ、CTを併用して行った方が予後が良いと言うデータがあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 13:01:04
キオナ さんこんにちは

両先生がおっしゃるように担当の先生にはお手上げの状況のようなので歯内療法の専門医にみていただくのが良いと思います。

上顎の6番であればもう1本根がある可能性が60%ほどあり、そこが原因になることがあります。
マイクロスコープなどを使用して専門医が見れば発見できる可能性があります。

また、歯根端切除術も6番であれば、部位によりますが適応外になる可能性が高いです。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キオナさん
返信日時:2015-10-02 05:14:25
返信下さいました専門家の皆様、回答を参考にさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

知人から別の病院の専門医の方の事を教えてもらい早速調べて別のその病院に電話をし詳しく説明し快く診てもらうことができました。

その歯科医の方の説明に納得し、CTを撮ってもらいました。

私の膿は通常よりも広範囲に広がっており、全部を取りきることは難しいかもしれませんとの事でしたが、痛みは取れますと断言してもらえ、おそらく根気よくすれば貫通できると思いますし他にも方法はありますと言って頂き大変心強い気持ちになれました。

そして、治療をお願いしましたところ、硬く貫通しなかったところがあっさり貫通して頂けました。
そのあとも丁寧な説明をしてもらいました。


先の病院には勝手ながら恐縮ながらキャンセルさせて頂きました。


今の病院の専門医の方に今後も診てもらう所存です。

今回相談して本当によかったです。
ありがとうございました。



タイトル 石灰化で穿通できず激痛を凌いでいる状態。歯根端切除は不可避?
質問者 キオナさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中