10歳、急速側方拡大装置後の前歯の隙間と出っ歯の治療について

相談者: 歯とサブレーさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 18:38:24
こんにちは。
現在10歳の子供の歯列矯正についての相談です。

3年前に子供が上顎急速側方拡大装置とフェイシャルマスクで上顎を広げて、前方に引っ張り出す治療を行いました。

治療は終了したのですが、上の前歯が前方に出過ぎた為、下の前歯と前後に間ができ前歯が噛み合いません。

上の歯は上顎を広げたことにより、前歯全体に隙間が出来てしまい出っ歯になり下の前歯は外側に傾いてしまいました。

歯科医に相談し、前歯の隙間と出っ歯対策で取り外し可能な装置を作りました。

しかし帰り途中で装置が外れたり、なかなかフィットしなかったりと、週に何度も調整しに行っていましたが、歯科医に不信感を抱き始めたことや子供の塾などで忙しく、ここ一年くらいは歯医者にも行っていないし装置もつけていない状態です。

もともとは下の歯の犬歯が少し上の歯よりも外側になっていただけで、歯並びは綺麗でした。

しかし、重症だと言われ治療を始めましたが、本当に治療が必要だったのかと今となっては疑問と後悔の念を拭い去りきれません。


装置を作るたびに別途費用も掛かってしまい極力時間や費用に負担のないようにしたいのですが、今後どのように治療したら歯の隙間が治り真っ直ぐ綺麗な歯並びになるのでしょうか。


何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

尚、気になっている歯は前歯中央から1番目〜4番目くらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 12:00:22
んんん…

ネットでは診査診断ができませんので、この場で具体的なアドバイスをする事が出来ません。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



他の歯科医に現状を見てもらい、どのようにしたら解決できるかを相談された方がよろしいかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 16:32:42
受診されている歯科医院は、矯正歯科専門医院ですか?

一般的に、矯正歯科専門医院では、生涯の歯の長期維持を前提として、永久歯歯列歯並びかみ合わせを整えることを治療目標とします。

従って、幼少期や乳歯列期や混合歯列期に、1期治療として、フェースマスクなどの矯正装置を使用したとしても、永久歯列完成後に、マルチブラケット装置を使用した仕上げの2期治療をおこなうことが組み込まれた長期的な治療計画を事前説明しますので、ご相談文のような不安が発生するケースは少ないと思います。

もし御受診されている歯科医院から、長期的な治療計画について説明を受けていない場合には、今後の治療計画について納得できるまで説明を求めることをお勧めします。

担当医に説明を求めても、不安が解消されない場合には、初診時からの資料(カルテ、レントゲン、模型など)を借りて、他の矯正歯科専門医院へご相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯とサブレーさん
返信日時:2015-10-03 02:51:04
ご回答いただきありがとうございます。

治療中の医院は矯正歯科専門医院ではないと思います。
いろいろと幅広く診療科目があるので・・・

わが子の場合は、上顎を前に出し、広げ、半年くらいで治療終了でした。
しかし、永久歯が生えだし一向に前歯の隙間が埋まらず広がったままだったので、先生に相談し装置をつけることにしました。

矯正治療についての長期的な治療計画や仕上げの2期治療等の説明は一切ありませんでした。
治療期限は大人の歯が生え揃った時点で終了です。

治療前に

「上顎を広げたら歯に隙間ができるのではないか」

と問いただしたところ、

「それはまあ、埋まってくるから」

などともごもごと曖昧なことを言って流されてしまいました。

そのことが心に引っ掛かったままでしたが、そういうものなのかとあまりしつこく聞くのも失礼にあたると思い歯科医の先生が言うならば、と信じてしまいました。

自分の甘さがこういった結果を招いたと思っています。

何とか永久歯が生え揃う治療期限内までに子供の歯を綺麗に揃えてあげたいと思っていますが、考えがあまいのでしょうか。
更に大きな費用が発生するのを当初から知っていたら、治療も考えていたと思います。

もし、万が一他の歯科医院で治療を受けることになると、一からやり直さなければいけないのかと途方に暮れる思いでしたが、初診時からの資料などをお借りすることも場合に寄っては可能なのですね。

担当の先生は質問には答えてくださりますが、質問しないと特に何も話してくださらない、というのが私の印象です。

自分でもよく勉強して質問リストを作成してから再度先生と相談してみようと思います。


ご回答くださった、櫻井先生、堀内先生、貴重なご意見をどうもありがとうございました。



タイトル 10歳、急速側方拡大装置後の前歯の隙間と出っ歯の治療について
質問者 歯とサブレーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中