歯列矯正はしたけれどやはり大きな前歯が気になります

相談者: ちゃんみ0009さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 23:35:50
初の投稿失礼します。

現在、24歳であり、都内のホテルで料飲サービスをしています。
笑顔が一番と毎日のように言われます。


中学時代から歯並び噛み合わせによる出っ歯)にコンプレックスを抱いており、大学入学してしばらくしてから矯正を始めました。
大学を卒業するとともに矯正期間は終わり、歯並びも良くなったと実感しております。

ですが、歯の大きさは矯正しても変わらないことは分かっていましたが、前歯(2本)がやはり気になります。
友人は前歯は小さく可愛いというか綺麗に見えるというか羨ましく思います。


仕事での笑顔はあまり歯を見せませんが、プライベートで遊ぶ時、友人、同僚と笑いあった時、どうしても歯の大きさを意識してしまいます。

できることなら小さくしたいです。
ですが、デメリット、リスク、コスト無知に近いです。

簡単で良いので教えて頂きたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 08:33:13
ご相談ありがとうございます。

>できることなら小さくしたいです。

できます。
美容的な歯科に行けばいろいろ提案されると思います。
削る、差し歯にする、神経を抜いてたくさん削る、歯を抜く、隣も全部削ってつなげる、等々。


>ですが、デメリット、

削ったり人工的に手を加えることは、決してきれいな歯がきれいなまま小さくなるわけではありません。
元の自然な歯の良さは永久に失われます。


>リスク、

最悪もありえると考えないとリスクを回避できません。
歯の色の美しさが消えてしまう、歯と歯茎の間のピンクの自然な美しさが消えてしまう、一気に中年の口元になってしまう、唇の張りを失う、結局はそのものを失う、等々。


>コスト

差し歯にすれば、安いと1本数万円でできるかもしれません。
高いと数十万円でしょう。

しかし、安いと上に書いたように気に入らないでやり直しや抜歯になってしまうと、だんだん治療は難しくなるため、治療費はどんどんふくれあがっていくことでしょう。


>無知に近いです。

一番怖いリスクです。
目をつぶってサメが待ち構えている荒波の海に漕ぎ出そうとしているようなものです。
一生の長期間中ずううっと、ズタズタにされるリスクがあります。

まず歯について勉強しましょう。
ちなみに個人差はありますが、大きな前歯はメリハリがあり私は美しいと思っています。
芸能人やモデルでも健康だけれど、前歯を大きくする人がいるくらいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんみ0009さん
返信日時:2015-10-02 00:35:50
ご返答ありがとうございます。

無知ですと話にならないですよね。
詳しく丁寧にありがとうございます。

もう少し歯について調べてみます。


こんなことまで聞いていいか分かりませんが、どんなことをどんな風に調べるのがベストでしょうか。

強い希望で小さくしたいとはまだ思っておりませんので勉強、知識程度に知っておきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 08:44:42
ご返信ありがとうございます。

>どんなことをどんな風に調べるのがベストでしょうか。

細かいことはたくさんありますが、ごく基本的な勉強が最後には役に立ちます。
それは健康や自然の美しさについてです。
芸術も含め、歯以外の勉強が役に立ちます。

歯と口の働き、話す・笑う・噛み切る・飲む・消化する、それらの口の働きと身体の深い関連として、病気をはねのける頑強な身体・美しく老けにくい身体・髪の毛が抜けず肌がピチピチの身体をささえ、さらに楽しく・嬉しく・自信のある・充実した気持ちも支えています。


それを知らずに歯を削ることは、歯だけではなく身体を削り・むし歯だけではなく心を蝕まれ・毛が抜け肌が荒れ、体中の病気を呼んで切り刻まれ、生活が荒んでいき、命を削られることになるかもしれません。

せっかく歯を治したのならば、そしてそこまで役に立てたいならば、何を食べるかも勉強しましょう。


人工的な治療で自然に挑戦するのも構いませんが、良く知ってから踏み出しましょう。
決して戻れないからです。
歯も身体も、そして地球の自然も、同じです。
マイナスを重ねることより、プラスを重ねるほうが得するはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 10:12:55
難しい解説は相良先生が回答されていますので省略しますが、私の知る範囲では、天然歯の形が気に入らない理由で、天然歯を削合した場合には、短期的には満足を得ても、長期的に満足された患者さんはいません。

ホワイトニングで色を白くするなどの極めて侵襲性の低い対応策でご自身が満足できないかなど、代替え案を検討されることを強くお勧めします。

矯正歯科担当医にもご相談されることをお勧めします。
 




タイトル 歯列矯正はしたけれどやはり大きな前歯が気になります
質問者 ちゃんみ0009さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中