[写真あり] 右下6番、虫歯治療後から歯茎と銀歯に隙間があります

相談者: かりんりぼんさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-10-01 23:57:51
先週、右下六番の虫歯の治療をしていただき今日銀歯を被せてもらいました。
治療してもらった歯茎の根本が先週から少し腫れてズキズキと軽く痛みがありました。

今日の診療で右下七番に治療をしていただき、来週銀歯を被せてもらいます。

銀歯を被せてもらった六番の歯なのか歯茎なのかわかりませんが、その辺りに痛みがあります。
歯を噛み合わせた時には痛みはありません。

この痛みは普通ですか?

原因はどの様な事が考えられますか?

六番の歯の外側の歯茎の根本(歯茎と銀歯の境目)を触るとうっすらと血が出てきます。

この症状は大丈夫ですか?

六番の歯の内側の歯茎と銀歯の間に隙間が出来ています。
爪が余裕で入るし深さも4〜5ミリ有りそうです。
歯茎の高さも隣の歯に比べて大分下がってます。
治療前は無かったです。

このまま放置しておいて歯茎との隙間は無くなりますか?

その隙間のせいかわかりませんが、冷たい物温かい物どちらもしみます。
治療前は全くしみることは無かったのですが……

それは歯茎との隙間のせいですか?

どうしたら治りますか?


初めて行った歯科医で、先生も説明もあまりなく治療始めるし治療途中でのうがいも全くさせてもらえなかったりと……
配慮が足りないように感じてしまうので転院も考えています……

長くなりましたが回答の方
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 09:52:28
>この痛みは普通ですか?
>原因はどの様な事が考えられますか?

どうなんでしょうね?
いろんな事が考えられます。


>この症状は大丈夫ですか?

ネット相談で「大丈夫です」と言う回答はできません。


>このまま放置しておいて歯茎との隙間は無くなりますか?
>それは歯茎との隙間のせいですか?
>どうしたら治りますか?

現状が解りませんし、原因が解らないので治るとも治らないとも言えません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。



>配慮が足りないように感じてしまうので転院も考えています……

と言う事であれば他の歯科医に診てもらうのも手かもしれません。




タイトル [写真あり] 右下6番、虫歯治療後から歯茎と銀歯に隙間があります
質問者 かりんりぼんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中