レントゲンに黒い影、抜歯をしばらく避けたいのですが

相談者: kurosakiさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 11:15:08
はじめまして

先日、歯医者さんレントゲンを撮ったら黒い影があり、膿がたまっていると言われました。

恥かしながら前歯左右、左2番が差し歯です。

左2番は切開、右1番は抜歯を勧められました。


どうしても抜歯をする勇気がありません。
1番の歯も切開して膿を出し、抜歯を数年遅らせることは不可能でしょうか?

歯茎を見ても腫れたりできものができることもなく外からは症状がわからない状態です。


今、専業主婦でインプラントの金額も高額ですし、ブリッジも歯を削るとのことで、健康な歯もまた神経をとるといつか化膿するんじゃないかと、とても不安です。
年齢的なこともあり子供が欲しいのでインプラントをしたら、その期間妊娠の妨げになるのも不安です。

お忙しい中恐縮ですが、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-02 11:26:10
通常は実際に診られた担当医の判断が、最も真実に近いと思いますよ。

抜歯をしなかった場合、どのような事が想定されるか等を担当医にお尋ねになってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 12:32:13
>先日、歯医者さんレントゲンを撮ったら黒い影があり、膿がたまっていると言われました。
>1番の歯も切開して膿を出し、抜歯を数年遅らせることは不可能でしょうか?

黒い影の原因はなんだと言われましたでしょうか?

歯周病でしょうか?
根っこの病気でしょうか?
歯根破折でしょうか?

それぞれによって対処法が変わってくると思います。


また、歯周病専門医、歯内療法専門医などに診てもらう事で抜歯を回避できるかも知れません。
自費になるかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurosakiさん
返信日時:2015-10-02 12:57:50
迅速にご回答いただきましてありがとうございます。


先生には神経をとってしまったので、歯の根から膿が、とだけ言われました。
初めて聞くことだったので、その場では神経がなくなると膿んでしまうものだと解釈してしまいました。

もう一度、確認して、対処法を相談してみます。


不安で数日、歯の検索ばかりしていましたが質問させていただいて少し冷静になれました。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル レントゲンに黒い影、抜歯をしばらく避けたいのですが
質問者 kurosakiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中