症状は無いが銀歯を外して虫歯の確認をしたほうがいいか?

相談者: SKCAさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-10-07 00:34:21
数年から十数年前に神経を抜いて保険銀歯クラウンを被せている歯が2歯あります。

最近になり、銀歯を被せている歯が虫歯になりやすいと聞き不安になり、すぐにでも一度外し、虫歯があるのか確認すべきなのか、とても迷っています。


また外して虫歯が無かった際も今一度、根幹の治療を自費診療で行った方が良いのでしょうか。


ベストな選択肢をご教示ください。お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 07:35:16
SKCA さん、こんにちは。

>一度外し、虫歯があるのか確認すべきなのか、とても迷っています。

何か症状が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医をおもちでしょうか。

修復物を外すには、それなりのリスクを伴いますから、無闇に外すことよりも、出来れば外さずに診査が可能かどうかを、まず模索すべきかと思います。

根管治療も同様です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 08:39:12
ご相談ありがとうございます。

銀歯を被せている歯が虫歯になりやすいと聞き不安になり、

銀歯がむし歯になりやすいとは限りません。


>すぐにでも一度外し、虫歯があるのか確認すべきなのか、とても迷っています。

検査と診断が必要です。


>外して虫歯が無かった際も今一度、根幹の治療を自費診療で行った方が良いのでしょうか。

不要な治療は歯の寿命を縮めます。
あくまでもゴールがぶれないように計画を相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKCAさん
返信日時:2015-10-08 00:06:39
小林先生

コメントいただきありがとうございます。

修復物を外すのにリスクがあることを初めて知りました。
てっきり比較的簡単に外すことができ、また同じように付けることができるものと思っておりました。

銀歯なのでレントゲンでは中が分からないため虫歯あるか判断するためには、一度銀歯を外す必要があるのかと思っておりましたが、外さすに検査するという選択肢もあるとのことですので、まずは検査をしていただける歯医者さんを探したいと思います。

ありがとうございました。



さがら先生

コメントありがとうございます。
銀歯が虫歯になりやすい訳ではないこと教えていただき、ありがとうございました。
インターネットにある情報は「銀歯は必ず虫歯が出来る」といったものが非常に多くどうしたものかと思っていたのでホッといたしました。


また検査、診断が出来るとのことですので、すぐに外して再治療はせずに、まずは検査、診断していただける歯医者さんを探したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 症状は無いが銀歯を外して虫歯の確認をしたほうがいいか?
質問者 SKCAさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中