奥歯の銀歯が抜け治療後に痛む

相談者: ゲッツさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-10-05 12:30:22
右下奥から3番目の銀歯が外れて、4日後に診てもらいました。

レントゲンを撮ると数年前に治療し神経がないとの事。
抜けた銀歯は、捨ててしまい、新たに被せ物をするとの事でした。

歯の表面を削り、穴の空いた所からドリルの様な物で薬を入れて仮詰めし次回来院ね際にきちんとした被せ物で終了との事。


ところが、1回目の処置後のあくる日から痛み出し、2日後からズキズキと激痛…。
近くの歯茎が腫れ右肩も痛み出し我慢出来なくなり手持ちのロキソニンを服用。
3日後も状況変わらずロキソニンも4時間事に飲む状態。

銀歯が抜ける前も抜けた後も痛みがなかったのに、1回目の処置後に痛み出す原因がわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 13:32:17
神経のない歯はいつ痛くなっても不思議ではないと思っています。

歯が割れたりすることもあります。


>歯の表面を削り、穴の空いた所からドリルの様な物で薬を入れて仮詰めし次回来院ね際にきちんとした被せ物で終了との事。

治療としてはいわゆる根管治療をしたようにも思えるしそうでないようにも思えるし。
型取りせずに被せ物は作れませんし。

まずは主治医に連絡してお早目の受診がお勧めです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-05 13:41:02
もしも銀歯が外れた理由が歯根破折だとしたら、そのような状況になる可能性も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲッツさん
返信日時:2015-10-05 13:54:00
柴田様、藤森様、早速の御回答感謝いたします。


歯が割れたりはしていないと思います。
受診の際、先生が昔抜いた神経だがわずかに残っている可能性もあるから、削ってる最中痛みもありませんでした。

ただ、うまく表現出来ませんが、響いた感じ「若干のズキズキ感」はありました。


今日これから、診てもらいに行きます。
アドバイスありがとうございました。
また、何かあったら御相談お願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲッツさん
返信日時:2015-10-06 00:03:02
お世話になります。


本日受診し診てもらった所、ロキソニン服用後、4時間後には歯茎が痛み出し、肩が懲り、はぐきがズキズキする旨を伝えました。

先生は、歯の根の先に膿が溜まり炎症を起こしているだろう、との事でした。。
治療としては、また仮に被せていたものを取り、少し削って針のようなもので歯の奥を何箇所かさされてちくちくしました。

歯茎に刺激を与えていたのかよくわかりませんが、刺激を与えてみて膿が外に出てこないと痛みが取れないと思いますとの事。
その後は薬を入れて再度仮の被せ物をし終了。
トロミンとロキソニンを処方して頂きました。


また、明日診てもらいます。
気になる事は、そもそも右下奥から3番目の銀歯が抜けた理由で全く痛みはありませんでしたし被せ物をしたら終わるだろうと安易な考えでしたが、受診した所、主治医の見解は神経を数年前に抜いているが目に見えない神経が残ってるかもしれないから、削っていくので痛かったら言ってくださいとの事でしたが痛みはほとんどありませんでした。

神経が残ってるかもしれないとの事で根幹治療をして頂き明くる日から激痛で悩まされています。
これは、受診前は痛みが全く無かったのに、根幹治療の際、バイ菌が歯の中に入った訳ではないでしょうか?
素人意見ですみません。

ただ今後まだしばらく同様の痛みが続くようなら根幹治療を得意とする所へ転移した方がいいでしょうか?
今のかかりつけ医には、顕微鏡とかはありませんし…。


長々と初めの質問とかぶってしまいすみません。
ただ不安なので宜しければ是非、アドバイスをお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 09:55:09
>これは、受診前は痛みが全く無かったのに、根幹治療の際、バイ菌が歯の中に入った訳ではないでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、使用する薬剤の種類によっては痛みが出る場合もあります。

担当の先生に直接尋ねられるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲッツさん
返信日時:2015-10-10 10:53:47
トロミンを服用してから痛みが治まってきました。

細菌が死んできたと思いますとの事で、次は間隔空けて2週間後に受診予定。
そもそも痛み出した原因がよくわからないまま…。



タイトル 奥歯の銀歯が抜け治療後に痛む
質問者 ゲッツさん
地域 兵庫
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中