前歯のレジンに二次齲蝕。原因は?詰め替えでは歯質が削られる?

相談者: たなか1412さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 10:12:25
はじめまして。

3年前に上前歯1番の歯の裏に虫歯ができたため、削ってもらいレジンを詰めてもらいました。
この時裏だけ削ると思ったら表からも削られて、前歯の隙間にぽっかり穴が空いてとてもショックでした。

その部分が半年くらい前から変色し始めて気になってしまい、笑うのも苦手になってしまったため、最近違う歯医者でレジンを詰め直しをお願いしました。
その際レントゲンを撮ったら、レジンの奥にまた虫歯ができてしまっていたためそれを除去するためさらに歯を削ってレジンを詰めてもらいました。

前置きが長くなってしまったのですが、お聞きしたいことは、

1.レジンの奥が虫歯になっていたということは、最初に治療してもらった歯医者が虫歯を除去しきれていなかったからでしょうか?
それとも、私自身の食生活や歯磨きに問題があったのでしょうか?

2.虫歯になっていなければ、レジンを詰め替えする際に天然の歯を削らず、レジンのみを削って交換することは可能ですか?

まだ20代なので、今後変色のたびに天然の歯を削ると思うと苦しい気持ちになります。
特に前歯なので…
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 10:50:21
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

>1.レジンの奥が虫歯になっていたということは、最初に治療してもらった歯医者が虫歯を除去しきれていなかったからでしょうか?
>それとも、私自身の食生活や歯磨きに問題があったのでしょうか?

個人的には前者の可能性が高いように思いますが、実際に見ていないので何とも言えません。


>2.虫歯になっていなければ、レジンを詰め替えする際に天然の歯を削らず、レジンのみを削って交換することは可能ですか?

やろうと思えば可能ですが、「接着」と言う事を考えると一度古いレジンは全部除去し、エナメル質象牙質)の新鮮面を出してから新たにレジン充填をした方が有利です。




タイトル 前歯のレジンに二次齲蝕。原因は?詰め替えでは歯質が削られる?
質問者 たなか1412さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日