アメリカでの根管治療か、日本に帰国して健保での根管治療か

相談者: ECさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-10-03 15:04:38
こんにちは。
このサイトを知り、ここ数日色々と勉強させていただきましたが、やはり先生方のご意見を伺いたく、相談させて頂きます。

アメリカに移住し、一年半が経ち、先週ようやく歯のチェックに行ってきました。
レントゲンを取り、歯茎の検査をしました。
その際、昔日本で治療した30番の被せものの中が大きな穴になってる。
今日すぐに治療した方がいいと言われ、被せものを取りだいぶ堀ました。
が、結局、

「予想以上に損傷が大きく、根管治療が必要だが、うちでは出来無いのでここに電話して行ってみて。」

とendodontictsを紹介され、その歯医者では一時的にセメントのような白い詰め物をし、治療を終えました。

帰宅後まず、紹介されたendodontictsではなく、義母が長年お世話になっている(一度根管治療も上手にやってもらった)歯医者に相談に行きました。
義母の歯医者さんには根管治療か抜歯かと言われ、根管治療に1300ドル、クラウン1200ドル(一生保証付き)、抜歯でインプラントなら3000ドルくらいと言われました。

その後、紹介されたendodontictsにも電話してみましたが、そこも根管治療に1300ドル、クラウンはそこでは付けないと言われました。(クラウンは最初の歯医者で保険少し適用され650ドルでつけれる)

実は、ちょうど三週間後に日本への一時帰省を予定しており、日本の両親からは、両親の行き付けの地元の歯医者での治療を進められています。
(国民保険に加入してます。)

しかし、こちらのサイト等で勉強しながら、日本の、保険での根管治療の不安点や、成功率の低さを知り、泣きたくなるほど高額でも、アメリカで治療を受けた方がいいのか迷っています。

また、もしアメリカで治療を受ける場合、endodontistか、義母の信頼している歯医者かも非常に迷います。

また、クラウンだけは、日本で保険を使いつけてもらうという事へは、、どうお考えになりますか?

長文で申し訳ありません。
専門家のご意見アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 23:08:40
EC さんこんばんは

>日本の、保険での根管治療の不安点や、成功率の低さ

多くの歯科医院はそうかと思います。
確実性を求めらるのであればアメリカのendodontictsか日本のendodonticts(歯内療法専門医)に根管治療をしていただくのが良いと思います。

ちなみにですが日本の歯内療法の専門医もアメリカと同じぐらいの料金になります。
レートの関係などで少々安い場合もあるかもしれませんが、先生によってはアメリカよりも高くなるかもしれませんね。


>また、クラウンだけは、日本で保険を使いつけてもらうという事へは、、どうお考えになりますか?

まあ、こちらも考え方や価値観の問題なのでなんとも言えません。
 
腕のいい先生に治療していただければ長期的な予後は良いとは思いますが治療費もそれなりにすると思います。
日本の保険治療でそれなりにとお考えであればそれもありかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ECさん
返信日時:2015-10-04 00:05:48
水川先生、返信ありがとうございます。

やはり歯内療法を専門的にしている所で治療するのが一番確実なんですね。
今お金をかけて専門医で治した方が歯の持ちも違ってくるでしょうか?

因みに、日本で30番の根管治療をする場合、期間はどれくらいかかりますか?

クラウンに対しては結構安易に考えていたのですが、高額なクラウンはそれなりの理由があるのでしょうか?
こちらで言われたクラウンは1200ドルのものはporcelain(磁器?)で、650ドルのものは材質は聞かなかったのですが、白くツルツルしたたものでした。



タイトル アメリカでの根管治療か、日本に帰国して健保での根管治療か
質問者 ECさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の専門医
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中