[写真あり] 6月に欠けレジン修復した前歯にひび

相談者: みずき22さん (24歳:男性)
投稿日時:2015-10-03 14:40:39
今年6月に転んだ際に前歯が欠けてしまいました。
後日、歯医者へ行き欠けた部分をレジンを詰めていただきました。

そして、最近になってヒビに気づきました。
そこそこ目立ちます。
光に当てるとよくわかります。
痛んだり、しみたりはありません。

歯は大切にしたいので急に不安になってしまいました。
やはり、ヒビが入るともう寿命は短くなってしまうのでしょうか?
この場合はどういった治療がいいのでしょうか?

いつ折れてしまうのか不安でしかたありません。


画像の少し黒ずんだ部位が詰めていただいた物です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 15:43:41
みずき22さん、こんにちは

前歯のかけた部分にレジンによる治療を行った歯にヒビがあり、ご心配されているのですね。

転んで欠けたとのことですので、その時に入ったヒビかもしれませんね。
痛みがないとのことですのであまり心配はいらないと思いますが、歯科医院で診てもらって確認をしてください。


>この場合はどういった治療がいいのでしょうか?

ヒビが深いと硬いものをかんだ時にそこからまた欠けてしまう可能性があります。
大きく欠けて神経に影響が出そうな場合などにはクラウンにして保護することもあります。

お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 6月に欠けレジン修復した前歯にひび
質問者 みずき22さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中