アンカスクリューで感染、歯の根の状態が悪かったを気付かないのか?

相談者: なな0908さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 23:31:12
みなさまからのご意見いただきたく相談させていただきます。
よろしくお願い致します

28歳 看護師でこの度 裏側矯正を始める事になりました

下顎前突で、今回の矯正では裏側に装具をつけ、ワイヤー装着
アンカスクリューをつけて、下顎が大きく歯も外側にあるためスクリューにより下の歯を下げ、見かけ上上の歯を下の歯に被さる状態まで2年かけて行っていく予定で開始しました

2日前に、両側下顎の後ろから2番目の歯?歯茎?にアンカスクリューわ埋め込みましたが痛みが強く、腫れも強いため、看護師とゆう職業柄、自己判断で鎮痛剤、抗生剤を服用しました。


(抗生剤も鎮痛剤も出されませんでした)

すぐに終わった右側に比べ左側には2度刺し時間もかかりました

顔の腫れ、痛みに関して矯正歯科に電話で問い合わせると、両側に大きな腫れの違いがなければ様子見と言われました


不安だったため、自身の職場の口腔外科の医師に診ていただいたところ、左側のアンカスクリューから膿が出ており感染状態と言われました

感染に関しては口腔外科の先生におまかせして大丈夫かと思うのですが、その際に

「もともとそこの歯の根っこが黒っぽかったのではないか。」

と聞かれました。
そして、もともと被せ物をしてあるその歯は根っこの状態が先生から見ると弱い気がして、アンカスクリューに関係なくそのうち矯正の移動により炎症が起きて抜歯に至る気がする。
矯正歯科の先生は2年間の長い矯正期間にこの歯が耐えれると思ったのだろうかと言われてしまいました。



矯正歯科、歯科はいくら同じ歯科と言え矯正歯科の先生はそこまではお考えいただけない物なのでしょうか??

高いお金を払って苦手な痛みに耐えて頑張ろうと思っていただけにとても不安で、今回質問させていただきました。


矯正歯科専門でやられている歯科では、そこまで考えていただくのは難しいのでしょうか(失礼な表現で申し訳ありません…)

また、アンカスクリューに関しては感染する事は頻度(%)としてはどれくらいと思えば良いのでしょうか


長々申し訳ありませんが、ご教授お願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 07:20:58
診ていませんので細かい点については答えることはできません。


一般的に、単純な一本だけのスクリューですと感染するリスクは非常少ないと考えられます。
局所的な要因(清掃不良など)に左右されることが多いと思います。

複雑なアンカーは粘膜を剥離し2箇所以上スクリュー止めする必要があり、術者のテクニックによっては感染するリスクが高くなることも考えられます。


お話の黒い根っこの歯が何番目のものか、大臼歯小臼歯かよって処置が異なる場合があります。
保存が難しくても、抜歯してしまうと矯正中のコントロールが難しい場合は矯正後抜歯して、安定してから補綴物を装着するという考え方もあるからです。

いずれにしても矯正を担当のされた先生とよくご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル アンカスクリューで感染、歯の根の状態が悪かったを気付かないのか?
質問者 なな0908さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中