[写真あり] 無髄歯が欠けた場合はクラウンを被せるべきか

相談者: junpeeさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 02:34:52
自転車で転び、上の1番と3番の歯が欠けてしまいました。

取り敢えず、プラスチックの詰め物で治療をしてもらいましたが、1番の歯が無随歯(根管治療済)だったので、クラウンを勧められました。


無随歯は折れやすいので、クラウンを被せた方がいいと言われたのですが根管治療してから13年ほど経っています。
歯の健康には気を使っており、毎日フロスなどでしっかりメンテナンスはしています。

歯の管理と固い物を1番の歯で噛まない等工夫をすれば、このまま被せ物をせずに自分の歯を残せるでしょうか?

それとも写真のような状態では、やはりクラウンを被せた方がいいでしょうか?


できれば自分の歯を残したいですが、労災で保険適用外のオールセラミックにできそうなので思いきって治療するなら今だと思います。

メリット・デメリット含め、ご意見お願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 08:01:39
junpee さん、こんにちは。

>歯の健康には気を使っており、毎日フロスなどでしっかりメンテナンスはしています。

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんし、厳しい書き方になってしまいますが、写真やレントゲンをみる限り、結構な数の治療痕があるように思います。

「歯の管理と固い物を1番の歯で噛まない等工夫をすれば、このまま被せ物をせずに自分の歯を残せるでしょうか?」と言うのは簡単ですが、今のままでは、少し難しいかもしれません。

その辺りについて、よく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 08:06:04
ご相談ありがとうございます。

>このまま被せ物をせずに自分の歯を残せるでしょうか?

折れた原因への対処ができるとすれば可能なことが少なくありません。
ダイレクト・レジンできれいにする子も可能だからです。


>それとも写真のような状態では、やはりクラウンを被せた方がいいでしょうか?

今回は事故が原因のようではっきりしていますが、もし噛み合わせに原因があれば被せ物が適していることもあります。


>労災で保険適用外のオールセラミックにできそうなので思いきって治療するなら今だと思います。

費用の心配が一つなくなるというお話ですね。
それならば一番腕前の良い歯科医師を探して、一番良い治療を希望すると良いと思います。

1本の前歯をきれいに治療するのは、とても高度な腕前が必要だからです。
妥協すると後で嫌になったり、歯そのものを失うほどのリスクが生まれてしまうからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: junpeeさん
返信日時:2015-10-02 22:26:01
小林先生

ご回答ありがとうございます。

子供の頃から虫歯になりやすかったのか、歯並びも悪かったので、歯医者さんにはよくお世話になってました。
この治療痕は当時のものです。

大人になって、歯科で勧められた矯正用の小さい歯ブラシで1本1本確実に磨く様にしてからは、虫歯で歯を削る事は無くなりました。


>今のままでは、少し難しいかもしれません

根管治療によって内部がほぼ詰め物で埋まっているからでしょうか?
この状態では自分の歯、とも言えないのかもしれないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: junpeeさん
返信日時:2015-10-02 23:15:54
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

現在、レジンで見た目は綺麗になりました。
ですが今後、詰めたものが取れたり最悪、自分の歯も一緒に折れてしまわないかと心配です。

勿論、クラウンも折れる事はあると聞きました。
それでも今の状態(歯内部がほぼ詰め物)よりも強度が出るのでしょうか?


>1本の前歯をきれいに治療するのは、とても高度な腕前が必要だからです

腕のいい歯医者さんは、どこで見分ければ良いでしょうか?
やはり、口コミや症例数、又はいい技工士さんを使っている等ですか?
入れ歯協会会長、という医師を人づてに紹介してもらえそうなのですがクラウンに関しても腕前はいいと思いますか?


立て続けに質問すみません。
再度、ご回答いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 無髄歯が欠けた場合はクラウンを被せるべきか
質問者 junpeeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中