4歳、乳犬歯脱落後に矯正(スペース確保)は必要か?

相談者: くうちゃん2914さん (4歳:女性)
投稿日時:2015-09-27 23:02:36
4歳になったばかりの娘についてです。

10日前に左下乳犬歯がグラついていることに歯磨き中に気づき、様子を見ていたら2日後に痛がった為、歯科を受診しました。
その際は歯髄炎と診断され抗生剤と痛み止めをもらい、

『このまま様子をみて、もしかしたら改善するかもしれないし、抜けるかもしれない。』

と言われました。
レントゲン撮影ナシ)


数日後に他の歯科でも診てもらい、そこではレントゲンを撮り

『なんらかの原因で根が吸収されている。
乳歯が抜ける時と同じ状況で今後は抜ける。
永久歯への影響は避けられない。
その後は金具を全体に付けてスペース確保する。』

と言われました。


装置はリンガルアーチというもののことかと、帰宅してネットで見て思いました。
乳犬歯でこのようなことが珍しいようで小児歯科専門医の先生も初めて見たと言っておりました。
ぶつけたり転んだ記憶はありません。
(知らないうちにあったのかもしれませんが、、)


いきなり歯がなくなる、矯正をすべきと言われて戸惑ってしまい、その場では結論出せず、聞きたいこともうまく整理できなかった為こちらで伺いたく思います。



・歯が抜けるのはこのまま自然に待っても良いか。

・レントゲンで根の中部から吸収されており、下部が残っていると言われたが根が消えない、永久歯が今後生えてこないなどに繋がりうることなのか。

・4歳の子どもに矯正器具の負担は大きいと思うが、必須か。

・装置せずそのまま場合の歯のガタガタ具合、あごや身体全体への影響は大きいか。小学生や永久歯が生える頃から歯の様子を見て矯正を始めるでは見込める改善が減ったり、痛みの負担は大きいか。


以上4点、
全てでなくて構いませんので、お応えできる範囲でご回答お願い致します。

もし先生のお子さんならどのような選択をするかお聞かせ下さい。
娘の将来ももちろん大切で、小さい今の娘の笑顔が減るのではというのもあり、即矯正をするというのが躊躇してしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-09-28 13:29:34
矯正装置ではないのですが、スペースリテイナーが必要でしょう。

実際にはバンドループといわれるようなものしかないのですが、しないよりはましかもしれません。
断定的でないのはなかなかに効果が得にくいからで。
この様な装置を入れても、歯列は左に流れやすくなります。

永久歯に影響を及ぼさないようにするには、定期検診を続けて、特に生え変わりの時期に注意して、見守っていくしかありません。


問題が出たら(歯ならび的な)その時対処するしかないでしょう。

小児歯科咬合育成、矯正に造詣の深い先生に診てもらうようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 14:47:53
>・歯が抜けるのはこのまま自然に待っても良いか。

自然に抜けるまで待って良いか、積極的に抜歯した方が良いかはここでは判断できません。


>・レントゲンで根の中部から吸収されており、下部が残っていると言われたが根が消えない、永久歯が今後生えてこないなどに繋がりうることなのか。

残った根の先が自然に吸収されたり、排出される可能性もありますが、そのまま埋まったままで永久歯の位置に影響をおこぼす場合もあります。


>・4歳の子どもに矯正器具の負担は大きいと思うが、必須か。

松山先生も書かれていますが、おそらく積極的な矯正治療ではなくスペースを確保しておくのみの処置になると予想されます。

もしそうであれば装置の違和感は多少あったとしても、常に痛みを伴うようなことはないと思います。


>・装置せずそのまま場合の歯のガタガタ具合、あごや身体全体への影響は大きいか。
>小学生や永久歯が生える頃から歯の様子を見て矯正を始めるでは見込める改善が減ったり、痛みの負担は大きいか。

そのままにしておいてどの程度影響が出るか、今処置をするのと生えかわってからまとめて処置をするのとでどの程度違いが出るかは分かりかねますが、可能であればスペースを確保しておくことが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうちゃん2914さん
返信日時:2015-10-04 21:40:36
松山先生、堀先生
ご回答ありがとうございました。


やはりスペース確保の為の処置はした方がいいのですね。
どれほどの負担かわかりませんが、今後、小児歯科数件に相談してその中でいいと思える選択を親として決めたいと思います。



タイトル 4歳、乳犬歯脱落後に矯正(スペース確保)は必要か?
質問者 くうちゃん2914さん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中