前歯3本のブリッジ(メタルボンド)の一部が欠けました。補修できますか?

相談者: ms1330さん (47歳:男性)
投稿日時:2015-10-08 17:21:20
20年ほど前に入れた前歯ブリッジ(3本、メタルボンド)のセラミックの一部(3〜4mm)が欠けてしまいました。
レジンで補修を行ってもらったのですが、色合いの違いが気になります。

伺った歯科医院では、まずは補修したいと伝えているのに補修のはなしはそっちのけで、金属を入れているとアレルギーになる、ストレスの原因になる、肩こりや他の病気の原因になるといった説明をされて、やたらとオールセラミックに付け替えることを勧められてしまいました。

そのため、少し不信感を持ってしまい、その他のご説明も信用できずにいます。
(他にも金属のかぶせ物があるので、お勧めに従うのであれば、全部入れ直しになってしまう)

そこで確認させていただきたいのですが、こちらによると、メタルボンドの補修はレジンで暫定的にやる以外は一切できないとのことでしたが、本当でしょうか?

以前数年前に他の歯の治療をした際に、このブリッジのセラミック部分の色を変えたり、補修したりもできるという話を聞いた気もするので、もしメタル部分はそのままでセラミック部分全体の補修をしてもらうことができればうれしいのですが、技術的に難しいものでしょうか?

または、技術的には可能であっても、かなり古いものであることを考えると、作り直す方が現実的なものでしょうか?
(その歯科でCTで確認してくれた限りでは、審美面以外は、今でも何も問題はないそうです)

さらには、セラミック部分全体を補修すると完全に作り変える場合と大差ない費用がかかる等、あまり意味がないものだったりするのでしょうか?

いろいろわからないことだらけで恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 17:31:44
ms1330 さん、こんにちは。

>こちらによると、メタルボンドの補修はレジンで暫定的にやる以外は一切できないとのことでしたが、本当でしょうか?

補修ということでしたら、レジンでの対応が原則かと思います。


>かなり古いものであることを考えると、作り直す方が現実的なものでしょうか?

古いと一口に言っても、どのようなになっているのか実際の状態が判りませんので、今後のたいおうについては担当医と相談を重ねてください。


セラミック部分全体を補修する

どのようなことを想定しているのかが分かりませんが、現実的ではないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ms1330さん
返信日時:2015-10-08 17:38:52
小林先生、ご回答ありがとうございます。

>>セラミック部分全体を補修する
>どのようなことを想定しているのかが分かりませんが、現実的ではないかもしれません。

例えば、一旦ブリッジをはずし、セラミック部分を取り除いて、メタル部分だけをそのまま使って再度セラミック部分を作り直すというようなことは難しいものでしょうか?
(セラミック部分の色を変えることも可能と聞いたときに、そのような形になるのかなと漠然と想像していました)

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 17:44:13
ms1330 さん、ご返信ありがとうございます。

>一旦ブリッジをはずし

ブリッジが仮着されているのでなければ、一旦外した段階で、そのブリッジは金属のフレーム部分も含めて使い物にならなくなるのが一般的です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 17:49:25
>例えば、一旦ブリッジをはずし、セラミック部分を取り除いて、メタル部分だけをそのまま使って再度セラミック部分を作り直すというようなことは難しいものでしょうか?

本止めしてあるメタルボンドを外す時は基本的に「破壊」して外す事になりますので、再利用はできません。

>(セラミック部分の色を変えることも可能と聞いたときに

仮止め中の話だと思います。
仮止めであればメタルボンドは破壊せずに外す事が出来ます。


セラミックスは数百度と言う高温で焼き上げます。

当然、お口の中を数百度などと言う温度にする事はできませんので、通常は「光で固めるレジン」で補修する事になります。

それが難しいようであれば「破壊して除去」→「再作成」が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ms1330さん
返信日時:2015-10-08 18:18:41
小林先生、櫻井先生ご回答ありがとうございます。

実は数年前にブリッジを一旦外して再度つけたことがありまして、比較的簡単に外したりつけたりすることが可能なのかと思っていました。
(こちらから強く外すことをお願いしたわけではないのですが、一旦外して歯茎との間の部分の清掃/消毒などをしていただいたような...)

確かにその際にも取り外すことによって、ブリッジが壊れる可能性があるということを念を押された気がします。

そのときの処置の方がかなり特殊なケースだったのですね。



おかげさまで、レジンでの補修で審美的に不満がある場合については、作り直しが必要となることが納得できました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯3本のブリッジ(メタルボンド)の一部が欠けました。補修できますか?
質問者 ms1330さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中