左下7番目、歯茎が被さって虫歯になりやすい歯は抜いたほうがよい?

相談者: くにえださん (22歳:女性)
投稿日時:2015-10-03 15:57:27
初めて相談させて頂きます。

私は上の右奥が冷たいものがしみるくらいのむし歯になっているのですが、仕事の休みがとれず、3ヶ月ほど歯医者に行っていませんでした。

3日前、下の左奥7番目の歯周辺(歯茎)が腫れ、痛みを感じたので歯医者に行ったところ、レントゲンをとったあと、

親知らずだね。
まっすぐ生えてはいるけど、奥の歯茎が被っているからそこに食べカスがたまって炎症をおこしているのだと思う。
まずは炎症を抑える薬を出します、3日後に来てね、きっと抜くことになると思う」

と言われ、きちんと薬を飲みきりました。

しかし、最近生えてきた感じもしなかったので、今日行って、

「これって7番目の歯ですよね?」

と聞いてみたところ、

「まず腫れがひかないことには何も進まないけど、むし歯になりやすい歯だから、抜くことをおすすめする。
歯茎をきちんと歯ブラシがとどくように整形することもできるけど」

と言われました。

調べてみると、7番目の歯は12歳臼歯で、親知らずではないとのことですが、歯茎がかぶっていてむし歯になりやすいからといって、容易に抜いてしまってよいものなのでしょうか?

骨格や上の歯との噛み合わせに問題はないのでしょうか?

また、確実ではないのですが、上の左奥7番目の治療痕から見ても、下の左奥7番目はもともとはきちんと頭を出していたのではないかと思うのですが、右奥上のむし歯の痛みをかばっていたせいでしずんだり、形が変わってしまったのでしょうか?

その場合、まずは右奥上の治療からしたほうがよいのではないでしょうか?


説明が下手で申し訳ありません。

全体的に状態が悪いので、歯医者さんがまともに向き合ってくれていないのではないかと不安になっています。

今行っている歯医者は、3ヶ月前にはじめて行ったところで、今日が3度目でした。

歯みがきは朝夜しています。
昼は仕事の関係でするタイミングがなく、、

なんでもよいので状況を改善するアドバイスがありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-03 17:04:50
もう少しキチンと説明してくれる歯科医院に転院されたらいかがですか。

大事な歯のことですから、レントゲンなりを見せてくれた上で、何番目の歯になるのか、保存できる可能性などについて、簡単でも良いから説明はできるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 12:46:09
松山先生と同意見です。

>がかぶっていてむし歯になりやすいからといって、容易に抜いてしまってよいものなのでしょうか?
>骨格や上の歯との噛み合わせに問題はないのでしょうか?
>右奥上のむし歯の痛みをかばっていたせいでしずんだり、形が変わってしまったのでしょうか?
>その場合、まずは右奥上の治療からしたほうがよいのではないでしょうか?

これらの質問は実際に見た歯科医にしか答えられない内容が含まれています。

くにえだ さんの疑問に対し、担当の先生にしっかり答えてもらいましょう。
もし、現在かかられている歯医者さんがそう言う歯医者さんでは無いとすれば、しっかり答えてくれる歯医者さんに転院されても仕方が無いと思います。




タイトル 左下7番目、歯茎が被さって虫歯になりやすい歯は抜いたほうがよい?
質問者 くにえださん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不信感
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中